支えてくれる環境が頑張る理由。名古屋ボーイズバー『ICHA NAGOYA』すいの原動力【独占取材】
自分を表現できる働き方を探して出会えたICHA NAGOYAは、気持ち的に居やすいと語るすいさん。
大手グループならではの安心感と周囲の支えが原動力になったこと。そしてお客様への向き合い方の変化や、お店のフレンドリーな空気感について詳しく伺いました。
自分らしく働ける場所を探している方や、自分を変えたいと思っている方は読んでほしい内容です。
トピック
すいさんのプロフィール
すい
- 業界歴:
- 約5カ月
無理なく働けるICHA NAGOYAとの出会い
ICHA NAGOYAで働き始めたきっかけはなんですか?
すい:女装して働ける場所を探していて、調べているときにICHA NAGOYAを見つけたんです。もともとは普通に男装で働いていたんですけど、自分をもっと表現できる働き方がしたかったんです。
自分の場合は女装しているほうが楽だったので、そういう働き方ができる場所を探していました。
入店の決め手はありましたか?
すい:同じような働き方をしている人も多かったので、そこは自分の中で大きかったと思います。偏見を感じることもなかったですし、気持ち的に居やすかったんです。
お店の空気感も、入店の決め手につながったんですか?
すい:そうなんです!先輩たちもコミュニケーションを取ってくれて、最初からあまり身構えずに働けたのも良かったポイントで。
そういう意味でも無理せず自分らしくいられたので、お店の中には入っていきやすかったです。
先輩から話しかけてくれると嬉しいですね
すい:そうですね!自分だけ浮いている感じもしなかったですし、安心感はありました。そういう意味でも、無理なく働ける場所に出会えたのは嬉しかったです。
最初はやっぱり覚えることも多いので、安心して働ける環境だったのは助かりました。
大手グループの安心感が働く原動力に
覚えることが多いと大変そうですが……
すい:大手グループなので、そこも安心感がありました。大きいグループだからこそ、しっかり教えてくれるんです。
1回で覚えられなくても、何回も教えてくれるので、そういうところは働きやすいなと思いました。
教えてもらえる環境はしっかりしているんですね。
すい:そうですね。お店を見てる方も良く話しかけてくれるので、そういった面でも不安はほとんど感じませんでした。
人間関係でも仕事でも、慣れやすい環境だと思います。
働きやすさという意味では、ほかに感じていることはありますか?
すい:仕事で覚えることもたくさんあって大変な部分もあるんですけど、サポート面が充実しているので、そこはすごく働きやすいなと思います。あと仕事内容を選べるのもすごく良くて。たまに気分を変えたいときは違う内容の仕事をすることもあります。
そういう柔軟さも、働きやすさにつながっているんですね。
すい:そうなんです!自分はまだ19歳なのでお酒が飲めないんですけど、先輩は酔っていないときと同じように接してくれているので、楽しく仕事ができているんです。
20歳になってお酒が飲めるようになったとしても、無理に飲まなくていいと言ってもらえているのもいいなと。
お店もお客様も配慮してくださっているのも、働きやすさにつながっていますね。
そんな風にみんなが支えてくれているからこそ、自分も力になりたいなとも思います。
お客様に甘えず接客するという姿勢
どのように力になろうとしていますか?
すい:最初は、「夜の仕事だからある程度接客できればいいかな」っていう気持ちだったんです。でも今は、お客様を満足させたいっていう気持ちが出てきました。
気持ちに変化があってから接客は変わりましたか?
すい:変わりましたね。何回か来てもらっているから大丈夫って思わないで、そこに甘えず接客することは大事にしています。
来てくださっていることに安心しすぎず、自分ができることをちゃんと考えて、その都度向き合いたいんです。
お客様に満足してもらえれば、リピーターにもなってくれやすいので。
そう思うようになってから、具体的に意識していることはありますか?
すい:周りが楽しんでいるのを見るだけにならないように、接客しようとしていますね。お客様に頼らず自分からできることを探して、ちゃんと接客に入ることを意識しています。
お客様への向き合い方が変わったからこそ、そういうことも意識するようになったんだと思います。
その変化は、接客以外の部分にも出てきましたか?
すい:お酒が飲めない中でも、接客中にできることを探すようになりましたね。あとお客様あっての仕事なので、見た目にももっと気を遣うようになりましたし、美意識も上がったと思います。
頑張った分だけ自分自身に返ってくるのは、この仕事のいいところなんです。
そうやって頑張れる理由は、どこにあるんですか?
すい:そうですね。みんなが助けてくれるからもっと頑張ろうって思えるし、自分のやりたいこともすごいやりやすいですね。
ギャラアップの期間があって、頑張った分が返ってきやすいところもモチベーションのひとつになっています。
ナイトワークを感じさせないナイトワーク
雰囲気が良いと思ったエピソードはありますか?
すい:仕事終わりでもみんなでご飯に行ったりします。仕事中も友達感覚になっちゃいそうなくらい何でも聞いてくれるので、すごくフレンドリーだと思います。
今は自分から話しかけるくらい、話しやすい雰囲気だと思っています。
コミュニケーションを取る機会も多いんですか?
すい:そうですね!レクリエーションでBBQに行ったり、旅行に行ったりもありますし。
そういう機会があるからこそ、仕事でも話しやすい関係になりやすいのかなと思います。
そういう空気感が働きやすさにつながっているんですね。
すい:つながっていると思います!距離感が近い部分もあるんですけど、仕事とプライベートはしっかり区切られてるんです。
だから、ナイトワークを感じさせないナイトワークだと思います。
どんな人に合うと思いますか?
すい:少しでも稼ぎたい方とか、何か変わるきっかけが欲しいと思ってる方にはいいと思います。期間限定でもいいので働いてみてほしいですね。
あと自分らしく働けるので、外見が気になる方にもおすすめですね。
本日はお忙しい中、お時間をいただきありがとうございました!
すい:こちらこそありがとうございました!※本記事は、2026年5月28日時点での取材内容をもとに構成しています。今後の制度やルールの変更により、一部内容が掲載当時と異なる可能性があります。