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【元ホスト直伝】SNSを活用した集客方法とコツを全て伝授!

【元ホスト直伝】SNSを活用した集客方法とコツを全て伝授!
こんな方におすすめ
①SNSで集客したい方
②SNS集客のテクニックを知りたい方
➂指名客を増やして売上を伸ばしたい方
営業用にSNSを始めてみたけど、全然指名に繋がらない!
そもそもどのSNSが一番お客さんを呼びやすいの?
愛香える
愛香える
もはやSNSはホストの必須ツール。それもそのはず、SNSの活用方法次第で指名が増えるのです!

 

現在、SNSで発信しているホストはめずらしくありません。

 

何故なら、SNSからも新規のお客さんを呼べるから。むしろ集客方法としては主流だと言えます。

 

指名客を増やしたいと思うのは、新米ホストもベテランホストも同じでしょう。

 

そこで今回は、ホストのSNS集客について徹底解説します!

 

各SNSの特徴や運用方法はもちろん、集客のためのテクニックまでバッチリ網羅していますよ。

 

愛香える
愛香える
すべて元ホストの自分が実践していたものです!

 

SNSを活用して指名増・売上アップさせたい方は必見ですので、最後までお見逃しなく。

 

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トピック

ホストがSNS集客をやるべき理由

ホストがSNS集客をやるべき理由

ホストがSNS集客をやるべき理由としては、以下の3つが挙げられます。

 

ホストがSNS集客をやるべき理由
①スマホさえあれば誰でも手軽に始められる
②ユーザー数が多く、拡散力も大きい
③SNSでホストのリサーチをする女性が増えた

 

今や、スマホを持っている人のほとんどがSNSを利用していると言っても過言ではありません。

 

実際、総務省によると全体の7割以上にも及ぶとされています。

出典:令和2年(2020)版 総務省「情報通信白書」

 

特に若年層はその手軽さゆえに発信のみならず、情報収集をしている場合が多いです。

 

愛香える
愛香える
いわゆる「SNS検索」ですね。最近は検索エンジン代わりにしている人も多いのだとか。

ホストについても例外ではありません。

 

今まで外販や案内所などを利用してホストクラブを選んでいた女性たちが、SNSで会いたいホストを調べるようになったのです。

 

愛香える
愛香える
アナログな方法だけでは難しいのが現状。それにプロフィールだけではなかなか内面まではわからないのもあるでしょう。

 

これらを踏まえれば、ホストがSNS集客をしない理由はありませんね。

 

 

ホストがSNSをやるメリット・デメリット

ホストがSNSをやるメリット・デメリット

ホストがSNSをやる上で、当然ながらメリット・デメリットがあります。

 

事前にきちんと把握しておくことで、スムーズな運用を目指しましょう。

 

ホストがSNS集客をするメリット

ホストがSNS集客をするメリットは、主に以下の3つです。

 

ホストがSNS集客をするメリット
・認知度が高まる
・初回指名に繋がる
・ブランディングが可能

 

先述したようにSNSはユーザー数が多く拡散力があるため、認知度アップが期待できます。

 

ひとたび投稿がバズれば数千、数万の人の目に触れるため、ホストに興味のない層にも自然とアプローチ可能なのです。

 

さらにブランディングも自由におこなえるので、「自分のファン」を獲得しやすい傾向にあります。

 

愛香える
愛香える
いわゆる「推し」に近いのかもしれません。

 

そのため「ホストに行ったことはないけれど、SNSを見て気になったので」と初回指名で訪れる方も少なくないとか。

 

愛香える
愛香える
このパターンは、実際自分もよく経験しました。いきなり高額を使ってくれたり、その後も通ってくれたりする方が多かったです!

 

SNSを通して自分を好きになってくれる人が増えれば増えるほど、初回指名に繋がりやすいと言えますね。

 

ホストがSNS集客をするデメリット

SNS集客をするメリットは多いですが、少なからずデメリットもあります。

 

ホストがSNS集客をするデメリット
・すぐに結果が出るわけではない
・下手をすれば炎上するリスクがある
・営業DMを晒される可能性がある

 

功を奏せば大きな集客効果が望めるSNS集客ですが、必ずしもすぐに結果が出ないのが現実。

 

SNSは日々の更新の積み重ねが重要です。

 

気まぐれに数回更新しただけでは、思ったような反響は得られないでしょう。

 

愛香える
愛香える
まさしく「継続は力なり」というわけですね。

 

また、投稿内容によっては炎上してしまう可能性もあります。

 

ブランディングは自由とはいえ、公序良俗や一般常識、ネットリテラシーに欠ける投稿をしてしまえば火種になりかねません。

 

これは営業のために女性へ送るDMについても同様のことが言えます。

 

内容が送られた側の気分を害するものだった場合、最悪晒されてしまい炎上するケースもめずらしくありません。

 

愛香える
愛香える
昔、後輩ホストがDMを晒されて絵に描いたような炎上をしていました……。

 

SNSの拡散力が仇となる場合も多いため、投稿内容やDMの文面の精査は非常に重要です。

 

ホストが使うべきSNSはたった3つ

ホストが使うべきSNSはたった3つ

SNSってたくさんあるけど、結局営業にはどれを使えばいいの?
全部やらないとダメ?

 

結論としては、ホストが集客のために使うべきSNSはたったの3つです。

 

使い方や集客のしやすさについても解説していますので、それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

Twitter(ツイッター)

概要 ・140字以内の文章投稿型SNS
・写真・動画も投稿可能
・DM機能がある
※Blue(有料・サブスク)では長文ツイートや文字装飾も可能
使い方 ・出勤情報やイベントなどの告知
・ホストの日常のつぶやき
・プライベートのつぶやき
・キャラ付け
メリット ・リポスト機能で拡散されやすい
・リプライ機能でコミュニケーションを取りやすい
・文章のみの投稿でもバズる可能性がある

 

Twitterはリアルタイムで情報発信が可能なため、特に告知に向いているツールであると言えます。

 

その他にも、日常で感じたことや出勤後の報告などをするのもおすすめです。

 

愛香える
愛香える
ホスト界の帝王「ROLAND」さんのように、キャラクターや世界観の確率にもうってつけ。つぶやきがバズれば認知度も拡大しやすいですよ。

 

またリプライやDMで直接コミュニケーションを取れるため、距離感が近くなりやすいのも特徴。

 

営業トークに繋げられるチャンスも多いはずですよ。

 

愛香える
愛香える
「このホストともっと話してみたい」と思わせられれば吉ですね!初回指名の流れに持っていきやすいでしょう。

 

Instagram(インスタグラム)

概要 ・写真・動画投稿型SNS
・写真と共に文章も投稿可能
・24時間後に投稿が消えるストーリー機能がある
・DM機能がある
使い方 ・自分のビジュアルのわかる写真をアップする
・ホスト感のない、日常の写真をアップする
・「インスタ映え」する写真をアップする
メリット ・自分のビジュアルをアピールしやすい
・プライベートに親近感を持ってもらいやすい

 

Instagramは写真がメインのSNSです。

 

日常のワンシーンでも食べたご飯でも、投稿する写真からお店では見られない姿が垣間見えると、親近感を持ってもらいやすくなります。

 

愛香える
愛香える
手が届く距離にいる「会いに行ける」ホストなのが伝わる投稿だとより効果的でしょう。

 

また自身のビジュアルをアピールしやすいため、一目惚れしてもらえる確率も高いとか。

 

そのままDMで初回指名に繋がる場合も多いようですよ。

 

TikTok(ティックトック)

概要 ・ショートムービー投稿型SNS
使い方 ・簡単なダンス動画投稿
・トレンドに沿った動画投稿
・「あるある」系動画投稿
メリット ・フォロワーが少なくても200〜500回程度再生される
・比較的同業者が少なめ
・若年層のユーザーが多め

 

TikTokは短尺の動画のみを投稿できるSNSです。

 

一つでも動画がバズれば、認知度と拡散力は抜群。

 

愛香える
愛香える
Tiktok経由で認知され、TwitterやInstagramからDMが来るパターンが多いようです!

 

知名度のない新人ホストでも初回指名客の獲得に繋がりやすいと言えるでしょう。

SNSではセルフプロデュースが最も重要

SNSではセルフプロデュースが最も重要

SNSで特に重要なのが「セルフプロデュース」です。

 

セルフプロデュースとは読んで字のごとく、「自分自身を演出する」ことです。

 

愛香える
愛香える
これができるのとできないのでは、指名の数も雲泥の差!かなり大切な部分です。

 

SNSでのセルフプロデュースの仕方は以下の通りです。

 

SNSでのセルフプロデュース方法

①自分がどんなイメージのホストとして売っていきたいのかを考える

例)「親しみやすさ」のあるホストとして売り出したい

②固めたイメージを基に各SNSでの発信内容を決めていく

例)Twitter:ホストクラブあるある投稿、マメなリプライ・DM返信

Instagram:日常写真を投稿する(自宅でくつろいでいる姿、出かけた場所など)

TikTok:日常のあるあるネタや流行りのダンス動画を投稿する

 

SNSとリアルのイメージがあまりにもかけ離れていた場合、お客さんはがっかりしてしまうでしょう。

 

愛香える
愛香える
良い意味でのギャップならいいのですが……。

 

ほとんどの場合でリピートに繋がらないため、キャラ設定はブレが生じないよう一貫する必要があります。

 

 

【元ホスト直伝】各SNSごと使い方のコツを紹介

【元ホスト直伝】各SNSごと使い方のコツを紹介

SNS集客で結果を出すためにも、各SNSごとに使い方のコツをおさえておきましょう。

 

愛香える
愛香える
自分が現役時代に駆使していたテクや、意識していたことをまとめました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

Twitterでのコツ

Twitterでのコツ
・文章に自信がなければ「投稿数」で勝負する
・「共感」を得られる内容を意識する
・「文章の質」を高めるよう意識する

 

文章を書くのが苦手であれば、まずは更新頻度を高めて投稿数を増やしましょう。

 

その中でも、出勤報告や初指名のお礼などを欠かさずおこなうのがおすすめです。

 

数をこなす中で文章の質が上がっていけば、多くのユーザーからの共感を得られるつぶやきも生まれやすくなるはずです。

 

愛香える
愛香える
ホスト・お姫あるあるや日常あるあるなど、ネタはすぐ側に転がっているものです!

 

もしネタに困ったら、Twitter上のトレンドに合わせたつぶやきをするのも良いでしょう。

 

トレンドキーワードは検索ユーザーが多いため、ホストに興味のない層にも拡散されやすいのです。

 

愛香える
愛香える
ホストに関係のない話題でもOK!ただしセンシティブな話題は避けるのが無難です。

 

Instagramでのコツ

Instagramでのコツ
・投稿の世界観を統一する
・加工や色味に統一感のある写真を意識する
・「ハッシュタグ」を上手く活用する

 

Instagramの投稿で重視したいのは、やはり「フォトジェニック」かどうか。

 

投稿者の世界観が確立されていると、ユーザーにとって魅力的に映ります。

 

そのためには加工や色味を統一した編集をするのがベターです。

 

愛香える
愛香える
写真にこだわって損はナシ!被写体の格好良さや美しさも重要ですが、第一に世界観が崩れていないかを意識してみてください。

 

また、投稿につけるハッシュタグも活用しましょう。

 

Instagramにはハッシュタグ検索があるため、フォロワー以外のユーザーに届く可能性が高いのです。

 

フォロワーを増やすために、トレンドのハッシュタグに沿った写真を投稿してみるのも手ですよ。

 

愛香える
愛香える
ハッシュタグの数は10〜20個くらいがベストだそう!

 

TikTokでのコツ

TikTokでのコツ
・毎日投稿を意識する
・簡単なダンスをビジュアル重視で投稿
・切り抜きや大喜利など、トレンドに合った投稿を意識する
・ホストであることを明かさない

 

TikTokにはダンス動画が特に多いため、投稿はマスト。

 

たとえダンスが苦手でも、難しいダンスを上手く踊る必要はありません。

 

特に初見の人は、ビジュアルに惹かれて再生する場合がほとんど。

 

そのため、自分の顔やスタイルをしっかりアピールできる内容にするべきでしょう。

 

愛香える
愛香える
アプリ内に再生速度を変えられる機能があるので、ゆっくり踊ってもOKですよ!

他にも、企画力が必要にはなりますが大喜利やあるあるネタ、過去動画の切り抜きといったエンタメ系のトレンドに乗るのもバズるきっかけとなりやすいはずです。

 

愛香える
愛香える
今バズってる動画のチェックは常に欠かせませんね。

 

またホストに偏見を持っている方もいるため、ホストであることは明かさないのも手です。

 

投稿者がホストであると分かれば、その時点で興味を失くす可能性も。

 

動画再生の機会を増やすために、まずは一投稿者として活動するのも良いでしょう。

 

各SNSでもDMを活用して来店を促す

各SNSで集客するのに欠かせないのが「DM」の活用です。

 

来店してもらうためには、DMを送ってのアプローチが必須。

 

もしフォローされたら「フォローありがとうございます」の一言だけでもいいので、まずはDMを送っておきましょう。

 

愛香える
愛香える
フォローバックもしておくと良いですね!

他にも、フォロワーの投稿にいいね!やコメントなどのリアクションをするのも自分を印象づけるのに効果的ですよ。

 

投稿への反応が常にあれば、ネット上であっても親近感が湧きやすいものです。

 

地道な方法ではありますが、来店に繋がるチャンスを逃さないようにしましょう。

 

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下手なホストがやりがちなSNSでの注意点

下手なホストがやりがちなSNSでの注意点

とても便利なSNSですが、使い方を誤れば当然炎上したり、お客さんを落胆させてしまったりする場合も。

 

以下に気をつけるべきポイントをまとめましたので、必ず頭に入れておきましょう。

 

誰かが不快になるマイナス発言

投稿を見た人が不快になるようなマイナス発言をするのは避けるべきです。

 

たとえお客さんを指していなくとも、他人への悪口や貶める内容は見ていて気持ちの良いものではありません。

 

ネガティブな内容は、なるべくポジティブに変換するのが吉です。

 

例えば「初回指名に来るはずだった子が来なかったので悲しかった」ことについて投稿するとします。

 

ネガティブな投稿例
・「初回指名に来るはずだった子が来なかった。やっぱり人は簡単に信用できないよね」
・「初回指名に来るはずだった子にバックレられた。裏切られたの何回目だろう」

 

ポジティブな投稿例
・「初回指名に来るはずだった子が来なかった!でもその分次に指名してくれた姫に還元するね!」
・「初回指名に来るはずだった子が来なかった!(泣) ということで指名待ってます!」

 

同じ「悲しかった」出来事ですが、印象が全く異なるかと思います。

 

ホストとして格好良いと思われたいのであれば、お客さんを大切にする姿勢を見せましょう。

 

愛香える
愛香える
常にホストとしての価値を高める内容を心がければOKですよ!

 

SNSに夢中になりすぎてお客さまをおざなりにする

SNSの更新に励むのは良いですが、肝心のお客さんをおざなりにしてしまっては本末転倒です。

 

夢中になるあまりお客さんへの営業LINEをおろそかにしたり、接客やアフター中にスマホばかりいじっていたりすれば、お客さんは当然不満が募るでしょう。

 

新規獲得も大切ではありますが、今目の前にいるお客さんを第一にできなければ人気や売上は持続しません。

 

お客さんが「応援したい」と思うホストになるには、この情熱を伝える努力を怠らないことが必要です。

 

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まとめ:ホストはSNS集客を上手く活用して初回指名をゲット

ホストのSNS集客について解説しました。

 

以下におさえておくべきポイントをまとめましたので、改めておさらいしましょう。

 

✨ホストのSNS集客まとめ
  • ・やるべきSNSは「Twitter」「Instagram」「TikTok」の3つ
  • ・SNS集客では「セルフプロデュース」が最も重要
  • ・地道にいいね!やコメント、営業DMを送る
  • ・他人が不快になるようなマイナス発言はしない

 

SNSはホストとして成功するための大きな武器となり得ます。

 

しかし、ただやみくもに投稿しても思うような反響には繋がりません。

 

きちんと戦略や企画を練った上で、地道な更新や営業DMを継続すればおのずと結果がついてくるはずです。

 

ぜひ今回の記事を参考に、SNS集客を上手く活用して初回指名をゲット&売上アップを目指しましょう!

 

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この記事を書いた人

愛香える

新しいことを始めたいと大学生でホストの世界に飛び込んだ。大学卒業を期にホストをやめ、現在はサイト運営やライターを仕事に。 人生を変えてくれたホストの魅力を広めたい!ホストが好きだからこそホストのリアルも教えます。

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