そこで今回は、ホストの「友達営業」について詳しく解説します。
営業のメリットややり方はもちろん、実際売上アップに効果があるのかどうかまで網羅していますよ。
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友達営業とは、お客さまとの間に恋愛感情ではなく「友情」を築き売上を立てていく営業スタイルです。
ホストに来るお客さまは、やはり疑似恋愛を目的とする方がほとんど。
しかし友達営業は相手に恋愛感情を抱かせないように接客し、いわゆる飲み友達のような関係性を続けていきます。
友達営業は指名本数が多いホストがおこなっている場合が多い傾向です。
基本的には、楽しく飲んで盛り上がることが好きなお客さまに向いている営業スタイルでしょう。
もちろん、友達営業以外の営業スタイルも存在します。
ホストとして成功するためにそれぞれ上手く使い分けるのはもちろん、極めていく必要もあります。
まずはそれぞれ詳しく見ていきましょう。
最もメジャーな営業スタイルと言っても過言ではないのが、色恋営業。
その名の通り、恋人のように接し疑似恋愛を楽しんでもらう方法です。
具体的には、甘い言葉をささやいたり、接客中にもスキンシップをしたりなど、お客さまに惚れてもらえるようアプローチします。
指名や売上を獲得しやすいですが、勤務時間外の連絡やアフターなどは必須。
マメかつ駆け引き上手であるホストに向いていると言えますね。
「本営」と呼ばれる本命営業は、まるで本命の彼女のように接する営業スタイルです。
プライベートでも会うのはもちろん、同棲をする場合も少なくありません。
被りがたくさんいる中で、自分一人が本命であると思わせて信頼関係を構築していきます。
関係がこじれた際は大きなトラブルになりかねませんが、その分大きな売上が狙えます。
本命営業をおこなう際は、特に慎重になるべきでしょう。
「育て営業」とは、ホスト慣れしていない女性を太客に育てていく営業スタイルを指します。
あまりホストに興味のない女性に、あからさまな営業を掛けても逆効果です。
地道な連絡や店外デートなどを重ねて、ゆっくり育てていきます。
時間や手間はかかりますが、安定した指名や売上獲得に繋がりやすいため、実践して損はない営業スタイルです。
お客さまと身体の関係を持って指名につなげる方法が「枕営業」です。
女性は身体の関係を持った相手を好きになりやすい傾向にあります。
その心理を利用した営業スタイルですが、誰とでも枕をしていることが広まってしまえば女性から敬遠される可能性も。
さらに性病のリスクもあったり、指名が長続きしなかったりしやすいので、やみくもにお客さまと関係を持つのは避けたほうがいいでしょう。
しかし、枕営業をするとどっぷりハマってくれやすい女性も少なくないため、塩梅を考えれば効果的と言えます。
以下では、ホストが友達営業をするメリットを詳しくご紹介します。
友達感覚で接するため、何より気軽に接客ができるのは大きいでしょう。
友達営業であれば、基本飲みの場を盛り上げることが中心になります。
そのため、過剰な姫扱いをする必要はありません。
色恋営業とは異なり「惚れさせなきゃ」「ドキドキしてもらわなきゃ」といったプレッシャーもないため、自然体で楽しませられるはずです。
友達営業は当然恋愛における駆け引きが不要のため、大きなトラブルに繋がりにくいです。
色恋営業や本命営業の場合、どうしても女性には執着心が芽生えがち。
被り同士での嫉妬による揉め事や、ホストに対する過剰な束縛などは珍しくありません。
反面、友達営業はホストへの執着が少ないため、関係が悪化する可能性は低いでしょう。
お客さまとの信頼関係が築きやすいのも友達営業のメリット。
「友達」であれば、お客さまからの恋愛相談に乗ったり、仕事の悩みを聞いたりなどする機会が多いでしょう。
そのため、恋愛感情抜きで仲が深まりやすいのです。
男女関係によるもつれも発生しませんので、細く長く安定した関係が続きやすいと言えます。
純粋なトーク力や盛り上げ方を学ぶことができるのも友達営業の強み。
友達営業では、お客さまを楽しませるトークをしなければなりません。
お客さまを退屈させないよう、常に言葉や話題を選ぶことが求められますので、結果的に高いトークスキルが身につくはずですよ。
ホストとしての要にもなりますので、磨いておいて損はありませんね。
友達営業にはメリットもあれば、当然デメリットも存在します。
友達営業を実践する前にしっかり把握しておきましょう。
前述したようにホストには色恋営業を目的に来店するお客さまも多いです。
そんなお客さま相手に友達営業をしても、当然指名されない可能性が高いでしょう。
営業をかける前には、まずお客さまがホストに求めるものは何か見極める必要があります。
接客業ですから、お客さまが期待するサービスを提供するのは大前提。
様々なタイプの女性を楽しませてこそ、プロのホストだと言えます。
友達営業は一般的に売上を上げづらい傾向にあります。
なぜなら、友達営業の指名客は太客になりにくいためです。
やはりお客さまに恋愛感情がある方が、ホストを応援したい(≒お金を使ってあげたい)気持ちになりやすいです。
比べて友達営業の場合は、どうしても一回の単価は低くなります。
その代わり、指名本数でカバーしましょう。来店してくれる指名客を増やし、売上を安定させるのがベストです。
たとえ細客であっても指名本数が多ければ、結果的にお茶を引く日もなくなりますよ。
実際に友達営業をする際、役立つコツもご紹介します。
友達営業と言えど、何かしらの付加価値がなければお客さまも満足してくれません。
普通、「友達」にお金は払いません。しかし、ホストは席に座るだけで2〜3万円はかかります。
したがって、「お金を払ってでも会いに行くメリットがある」と思わせる接客をすべきです。
例えば彼氏や友達と喧嘩した際、確実に肯定してくれて、慰めてくれる存在がいれば、誰しも縋りたくなるでしょう。
そこに「友達」のホストがいれば、お店でお酒も飲めますし気晴らしもできます。
これだけでも自然と会いに行くきっかけになり得るのです。
最初のうちは友達営業をして、段々と色恋営業にシフトしていくのもアリでしょう。
恋愛対象ではなかった相手からの急なアプローチに、相手は戸惑うかもしれません。
しかし、男女ですから友達以上の関係に発展しないとは言い切れません。
時と場合によっては、まとまった売上が必要な場合もあるかと思います。
臨機応変に営業スタイルを変えていくと、より売上に繋げていけるはずですよ。
ホストの友達営業は、恋愛感情抜きで気軽なスタンスで接客できることがわかりました。
友達営業をかける前に、改めてポイントをおさらいしておきましょう。
お客さんは十人十色。
お客さんのタイプごとに色恋営業や育て営業などと組み合わせたり、切り替えたりしながら指名に繋げていくのがベストですよ。
ぜひこの記事を参考に、一流ホストを目指して営業してみてくださいね!
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裏方チカラ☆内勤
プレイヤー時代に裏で支えてくれた内勤さんに憧れ、縁の下の力持ちである内勤の道へ。お店を支えられる立派な内勤目指して日々奮闘中!副業としてライター始めました。 内勤目線でホストの魅力を伝えられればと思ってます!
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