本記事では、元ホストが店外について網羅的に解説します。
店外デートに誘うテクニックやお客さまをガッカリさせないための基本ルール、おすすめスポットなど。
新人ホストやこれからホストになる方必見です。
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ホストの店外は主に3つに分けられます。
もう少し詳しく補足します!
アフターとは、ホストクラブの営業終了後にお客さまとお店の外で会うことを指します。
営業終了後という性質上、アフターにいくお客さまはラストまでいてくれた女性になる確率が高いです。もちろん途中退店した女性と落ち合うこともあります。
締め日であれば、一番お金を使ってくれた女性=エースになることが多いでしょう。
アフターでは、お客さまと居酒屋でご飯を食べたり、カラオケで歌を歌ったりします。いわばデートのようなものと考えるとイメージが沸くかと思います。
なおホストにとってアフターは残業、あるいは時間外労働にあたります。
このように聞くとメリットがないように感じますが、お客さまにとってアフターは2人きりで過ごせる特別な時間。
お客さまからするとアフターをしてくれた=自分のことが大切、彼女みたいといった特別感を覚えます。
アフター自体に金銭的メリットはないものの、お客さまを精神的に繋ぎとめることができるため、結果として売上や指名を守ることができます。
同伴とは同伴出勤の略称で、簡単に言うとお客さまと一緒に出勤すること。
出勤1時間~2時間前にお客さまと待ち合わせして、ご飯を食べたり、映画を見たりしてから一緒にお店に向かいます。
基本的には既にお店に来たことがある指名客が同伴相手となりますが、SNSで知り合った新規客も対象になりえます。
また、同伴にはホストにとってさまざまなメリットがあります。たとえば、ほぼ確実にお客さまをお店に連れて来ることができる、同伴料金が給料に加算される、遅れて出勤できる、掃除やMTGへの参加が免除されるなど。
お客さまからしても、お店の外でホストと一緒に過ごせる、独り占めできるといったメリットがあります。
店外と聞くとアフターや同伴が挙げられますが、店休を使ってお客さまと過ごすことも店外に当たるでしょう。
ホストクラブには、週に1日、多いお店は2日ほど店休日が定められています。
ホストの休日の過ごし方は、美容院やジムにいって自分磨きをしたり、家事や掃除をしたり、友人と遊んだりとさまざまです。
しかし売れているホストや売れたいと願うホストは、この休日を使って大金を使ってくれたエースや太客とデートすることも。
自分に使ってくれた金額に応じて、食事に行ったり、旅行に行ったりしてお客さまへ還元するのです。
連絡先を交換して、送り指名をもらって接点は持てたものの、店外デート(アフター・同伴)の誘いに応じてくれない……。
そんな悩みを持った方は、次の2つをお試しください。
顧客数や根気はもちろんですが、誘い方も重要ですよ。
店外デートに誘う際は、選択肢を2つに絞って提案してみましょう。
ホストのシーンに置き換えると…
前者のYESかNOは「同伴できない」といった選択肢が用意されていますが、後者のAかBはどちらを選んでも「同伴できる」という結果が付いてきます。
このような手法を心理学テクニックのひとつ「ダブルバインド」と言い、恋愛にも用いられています。
「同伴したい」「アフターしたい」とストレートに誘う方法もありますが、この誘いに乗ってくれる女性はかなり少数だと思います。
店外デートに誘ってはいるものの断られてしまうとお悩みの方は、誘い方を変えてみても良いのではないでしょうか。
まずは30分~60分程度の短いデートのお誘いから始めてみましょう。
特に知り合ったばかりのお客さまが相手であればなおさらです。
関係性が築けていない状態でテーマパークや日帰り温泉といった長時間を前提としたデートを提示されても、何を話そう、話しが合わなかったらどうしようと不安のほうが大きくなります。
この状態で承諾をもらうことは中々難しいでしょう。
よって、ご飯を食べたり、カフェで軽く話したり、ウインドウショッピングをしたりといった、数十分でも都合が付きやすく、なおかつお互いを知れるデートに誘ってみましょう。
店外には最低限守るべき基本ルールが4つあります。
同伴やアフター、店休を使ったデートなど、これらに必要な費用はホスト側が支払うことが多いです。
店外はいわば、お客さまからすると自分のための特別な時間。ホストは辛い時を支えてくれたエースや、育て営業中の女性を店外で繋ぎ止めます。
また、お客さまはホストにお金を使うことが当たり前になっています。
しかし一歩ホストと外に出るとホストが全て支払います。自分のために時間を使い、自分のためにお金を使ってくれるということに対し、特別感を覚えます。
こういった時間とお金を使った体験は、現在~将来にかけての先行投資になりえます。
店外の支払いはホストからすると無駄や損ではなく、むしろリターンのほうが大きいと言えます。
お客さまとお店を通さない金銭のやり取りは決してしないようにしましょう。
こういったお店を通さずにお客さまから直接金品をいただくことを「裏引き」と言います。
お客さまから直接いただく=差し引きなしで100%手元に入るので、話しを持ち掛けられたら喜びを感じるのですが……
こういった裏引き行為はほとんどのホストクラブで禁止されています。
もし裏引きをしてお店にバレると、最悪罰金が課せられたり、解雇されたりする可能性があります。
また裏引きが弱みとなり、お客さまに無理難題を突きつけられることも。
こういったホストとお客さま同士のトラブルを防ぐために、多くのホストクラブは裏引きを禁止しています。
金銭のやり取りは必ずお店を通しておこないましょう。
デリカシーに欠けた質問を投げかけて、お客さまのプライベートを深堀しないようにしましょう。
たとえば年齢や職業、容姿などが挙げられます。「年齢はいくつ?」「今何をしているの?」「彼氏はいるの?」といった一方的かつ不躾な質問はNG。
ホストクラブに訪れるお客さまは、嫌なことを忘れてホストと非日常的な時間を楽しみたいと考えています。
そんな楽しみを壊すようなリアルな質問は控えたほうがよいでしょう。
もしお客さまが自分からプライベートな話をしてきた時は、聞き役になって話を聞いてあげられると良いですね。
店外デートをしている様子をほかのお客さまに見られると、最悪トラブルに発展する可能性があります。
基本的にホストには何人も指名客がいます。しかしお客さまにとって担当はあなたのみ。
自分の担当がほかの女性と楽しそうにしてる姿を見て、良い気持ちを抱く女性は少数でしょう。
最悪の場合、指名客が離れてしまったり、嫉妬や独占欲からSNSでお客さまがお客さまを誹謗中傷したりしてしまうケースも……。
そうならないためにも、移動はタクシーを使ったり、飲食店を利用する際には個室を指定したりして、可能な限り人目に付くリスクを避けましょう。
ここからは店外デートでおすすめのスポットを種類別で紹介します。
ホストクラブの営業終了後にする「アフター」のおすすめスポットは次のとおりです。
ホストクラブの営業時間は深夜0時頃。時間的にも営業しているスポットは限られてきます。
よって必然的に深夜営業をしている居酒屋やレストラン、バーなどが対象となります。
場合によってはホテルに行くこともあるでしょう。
ホストクラブの出勤前となる「同伴」の際のおすすめスポットは次のとおりです。
同伴の時間はおおよそホストクラブの営業が始まる18時前後です。
カフェや映画館、ショッピングモールなどがまだ営業している時間にあたるため、同伴先の選択肢は多め。
とは言え、あくまでお店に向かうのが前提なので、遠出し過ぎずにお店の近場で会うのがおすすめです。
お店が定めた休日を使った「店休日デート」のおすすめスポットは次のとおりです。
出勤を伴わず、なおかつ時間と場所の制限がないため、選択肢はかなり広がります。
よってお互いの生活圏から少し離れた観光名所が選ばれることが多いです。
特にお金を使ってくれているエースが相手であれば、それなりのおもてなしが必要でしょう。
冬はイルミネーション、夏は海水浴場など季節を感じられるスポットもおすすめですね。
店外とは、お店の外でお客さまと会うことを指します。
店外にさまざまな種類があり、代表的なものは次のとおりです。
ホストは店外デートで2人きりの特別な時間を提供し、この体験により女性を自分に繋ぎ止めることができます。
ホストにとっては売上に直結する重要な営業活動と言えるでしょう。
だからこそ、最低限覚えておきたいルールとして、支払いはホスト側が持つ、お店を通さない金銭のやり取り(裏引き)はしない、このようなポイントは必ず覚えておきましょう。
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愛香える
新しいことを始めたいと大学生でホストの世界に飛び込んだ。大学卒業を期にホストをやめ、現在はサイト運営やライターを仕事に。 人生を変えてくれたホストの魅力を広めたい!ホストが好きだからこそホストのリアルも教えます。
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