どうも!絶賛内勤修行中の裏方チカラです。
今回はヘルプについた際の会話テクについて徹底解説していきます。
ホストのヘルプとは担当ホストがいるお客さまの卓へ一緒に着き、接客のサポート全般をするお仕事。
ホストクラブで売れるプレイヤーになるためには欠かせません。
しかし初心者のうちはお客さまとの会話が弾まなかったり、先輩ホストから怒られてしまったりなど、つまづくことも多いでしょう。
そこでこの記事では、ヘルプで今すぐ使える会話テクや気をつけたい点をご紹介!
早く指名をもらって売れたい方、少しでもヘルプの接客を上達させたい方は必見ですよ。
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ホストのヘルプは、具体的に以下の4つが主な仕事となります。
・場つなぎ役:担当ホストが席を外した際、代わりに接客をする
・ドリンク作り:担当ホストの代わりにお酒を作って提供する
・お酒を飲む手伝い:卓に卸されたボトルを一緒に飲む
・雰囲気作り:コミュニケーションを円滑にし、場を盛り上げる
ヘルプの仕事は一見単純なように見えますが、実際には細やかな気配りや配慮が求められます。
担当ホストに対するサポートはもちろん、お客さまに楽しい時間を過ごしてもらうためには常に頭を使いながら動くのが重要です。
ヘルプ時に役立つ会話テクを4つご紹介します!
売れるホストになるためにはマストと言っても過言ではないので、要チェックですよ。
無理に面白い話をしようとする必要はありません。
まずはお客さまとの会話を気軽に楽しもうとする気持ちが大切です。
なお、お客さまにテンションを合わせたり、適度なリアクションをしたりするのも忘れずに!
お互いにリラックスできる心地よい雰囲気を作り出しましょう。
会話術でよく用いられるテクニックに『相手の話を繰り返す』というものがあります。
シンプルにきちんと話を聞いている証拠にもなりますが、言葉を同調してあげると親近感や共感を得やすいと言われています。
具体的には以下のような流れです。
①相手の話をそのまま繰り返す or 要約して伝える
「休みの日はカフェに行って勉強することが多いんだよね」
→「そうなんですね。休日はカフェで勉強されてるんですね!」
②相手が話したい話題について質問をする
「何の勉強をされてるんですか?」「カフェだと勉強に集中できますか?」
自分が話す内容ではなく、お客さまが話したい内容を引き出すことを意識しましょう。
基本的にヘルプについた際は聞き役に徹するのがポイントです。
話に耳を傾けることで、お客さまに話しやすさを感じてもらえます。
また、お客さまの話に大きなリアクションをして面白い人だという印象を与えるのも効果的です。
担当ホスト以外とは積極的に話さないタイプのお客さまの場合は、とにかく担当ホストを褒めるのが良いでしょう。
お客さまも気分が良くなれば、おのずと会話のモチベーションが上がるはず。
他にも、自身の失敗談を話すのも場を盛り上げるには効果的でしょう。
ただしお客さまはヘルプの話を聞きに来ているわけではないので、話しすぎには注意ですよ。
卓に担当ホストがいる場合は、会話の邪魔をせずにサポートに徹しましょう。
かといって、お客さまの話を全く聞いていないのは失礼にあたります。
担当ホストとお客さまの会話には耳を傾けつつ、都度相槌を打つと良いでしょう。
その際にお客さまのグラスの水滴を拭き取ったり、灰皿やおしぼりを交換したりするのを忘れずに!
常にサポート役として、適切な行動を心掛けましょう。
もしヘルプでついたお客さまとの会話が盛り上がらない場合は、以下を参考にしてみてください。
・休日の過ごし方
・スポーツの話題(学生時代の部活の話やWBC、W杯など)
・お酒の話
・ゲームや心理テスト、占い
・担当ホストの魅力を話す・聞く
・好きな異性のタイプ
・自虐ネタ など
これらの会話ネタは関心を持っている人が多いトピックのため、会話のハードルを下げられるはず。
特に、心理テストや占いなどの診断系はおすすめです。結果を見ながら会話ができるので、誰でも盛り上がりやすいでしょう。
ホストのヘルプ時には、注意すべき会話内容も存在します。
事前に知っておかないとトラブルになる可能性もありますので、把握しておきましょう!
これは担当ホストに限らず、他のお客さまに対しても同様です。
もしお客さまから担当ホストの悪口を言われた場合は、受け流しつつ悪い印象を払拭するような話題に誘導しましょう。
余計なことを言わないだけでなく、担当ホストが助かるフォローもできるヘルプになると周囲からの信頼も厚くなるはずですよ。
担当ホストのプライベートに関する話題については、特に慎重になる必要があります。
ホストは自分のプライベートについて、お客さまには話していない場合が多いです。
ヘルプ時にうっかり話してしまったことが原因で、担当ホストとお客さまが揉めてしまったなんて事態もありえます。
無用なトラブルを避けるため、お客さまから詮索されても知らないふりをするのがベターです。
担当ホストのプライバシーを尊重し、快適に働ける環境を作ることが大切ですよ。
担当ホストがすでに決まっているお客さまへのアプローチは避けましょう。
ホストクラブは基本永久指名制。そのためお客さまの横取りは爆弾行為とみなされます。
そのためお客さまに連絡先を聞いたり、店外デートに誘ったりするのはNGです!
厳重注意や罰金などのペナルティで済めば良いですが、退店処分となってしまう場合も少なくありません。
ヘルプにつく際は、お客さまと適切な距離感を保った上で会話をしましょう。
ヘルプでの会話についてご紹介しました。
売れるプレイヤーになるために押さえておきたい会話テクと、気をつけるべき会話内容についておさらいしましょう!
・無理に面白い話をしようとしない
・お客さまの話を繰り返す
・基本、聞き役に徹する
・担当がいる際は会話の邪魔をしない
・悪口はNG
・担当ホストのプライベート話には気を付ける
・お客さまへのアプローチはしない
すぐに実践できるものばかりなので、ヘルプについた際はぜひ試してみてください。
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裏方チカラ☆内勤
プレイヤー時代に裏で支えてくれた内勤さんに憧れ、縁の下の力持ちである内勤の道へ。お店を支えられる立派な内勤目指して日々奮闘中!副業としてライター始めました。 内勤目線でホストの魅力を伝えられればと思ってます!
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