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ホストのアイドル営業とは?メリットやコツ、おすすめのやり方を解説

ホストのアイドル営業とは?メリットやコツ、おすすめのやり方を解説
こんな方におすすめ
①アイドル営業とは何か知りたい方
②アイドル営業のメリット・デメリットが気になる方
③アイドル営業のやり方やコツが知りたい方

 

「アイドル営業」って何?メリットがあるの?
アイドル営業って具体的に何をすればいい?
裏方チカラ
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ホストの「アイドル営業」とは、ズバリ自分をアイドルとして熱狂的に応援してくれるお客さんを増やす営業方法です!

 

ホストの営業といえば、やはり色恋営業が主流。「ホスト=色恋」といったイメージが強い方も多いのではないでしょうか。

 

しかし今ホストが最も売上を立てやすいと言われているのが、アイドル営業です。

 

そこで今回は「ホストのアイドル営業」について徹底解説します。

 

アイドル営業の定義はもちろん、営業方法やコツ、メリット・デメリットまで網羅していますよ。

 

自分の営業スタイルを模索している方や、アイドル営業にチャレンジしてステップアップしたい方は要チェックです!

 

裏方チカラ
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元プレイヤーかつ現内勤の目線で切り込んでいきます。これまで様々な営業スタイルを実践&目撃してきたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

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トピック

ホストのアイドル営業とは

ホストのアイドル営業とは

アイドル営業とは、自身を「会いに行けるアイドル」としてアピールし売上を伸ばすスタイルを指します。

 

お客さまはホストをアイドル的な存在と位置づけ、一ファンとして応援するつもりで指名します。

 

つまり、お客さまの「ホストを応援したい気持ち」が来店のきっかけになります。

 

裏方チカラ
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いわゆる「推し活」に近い構図と言えるでしょう。

 

ホストとアイドルの違いや共通点については以下の通りです。

 

★ホストとアイドルの比較

ホスト アイドル
距離感 近い
(LINEや電話ができる、お店に行けば会える)
遠い
(ライブやイベントに行けば会える、繋がるのは難しい)
誇示的消費 あり
(シャンパン、ラストソング、SNS映えなど)
あり
(SNS映え、承認欲求、自己顕示欲の充足など)

 

ホストと実際のアイドルと大きく異なるのは、お互いの距離が近い点です。

 

裏方チカラ
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元はアイドルを応援していた女性が、ホストの「推し」を作りホスト通いを始めるケースも少なくないのだとか。

 

さらに、「推しに貢ぐ(=推しにお金を落とす)」文化は、近年の推し活ブームで根づきつつあります。

 

したがって誇示的消費の対象となりえる部分について、ホストとアイドルは酷似していると言えるでしょう。

 

裏方チカラ
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「どれだけ貢げるか」の指標が、ファンにとってのプライドやアイデンティティを形成しているわけですね。確かにホストクラブでは如実に現れる部分です。

 

つまり現在のホスト業界ではニーズや時代の変化と共に、アイドル営業の需要が高まっているといっても過言ではありません。

 

裏方チカラ
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かつての色恋営業一本でいくのは古いと言われるのかもしれませんね。

 

アイドル営業をするメリット

アイドル営業をするメリット

 

アイドル営業の需要が高まっているのに比例して、アイドル営業をするホストも増加しています。

 

なぜなら、ホストにとってもメリットが多数あるから。以下で詳しく解説していきます。

 

色恋営業をしなくて良い

アイドル営業のメリットとしてまず挙げられるのが、色恋営業をしなくて良いことです。

 

お客さまは「推しホストを応援する気持ち」でお店を利用しているため、自分の意志で来店してくれます。

 

つまり、ホストがわざわざ営業をかける必要がないのです。

 

裏方チカラ
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いうなれば、ファンがアイドルのライブやイベントに参加する感覚に近いでしょう。

 

そもそも、すべてのお客さまがホストとの色恋を求めているとは限りません。

 

純粋に、「ホストを応援したい」という理由で来店されるお客さまもいるほど。

 

そのため、色恋営業のようにLINEで来店を催促したり、色仕掛けでお客さまをその気にさせたりしなくて良いのです。

 

裏方チカラ
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甘いトークやマメな営業が苦手な方にもうってつけと言えますね。

 

イベント日に○○万くらいあればいいかな?とかいくらぐらい必要?とお客さまのほうから聞かれるくらいの関係を築けるのがベストです。

 

SNSからの初回指名が増える

SNSからの初回指名が増えるのも、アイドル営業のメリットと言えるでしょう。

 

アイドル営業をしているホストは、自らの知名度を上げるためにSNSやYouTubeなどを活用しています。

 

こういったプロモーション活動でファンを獲得できれば、初回指名に発展するケースも。

 

裏方チカラ
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実際、「SNSを見て来ました」というお客さまもいるほど。遠方から足を運んでくれるケースも少なくありません。

 

ただしSNSで初回指名を増やすには、定期的な発信を続けるのが肝心。自らをブランド化し指名や売上に繋げるには、不可欠だと言えます。

 

一朝一夕では難しいものですので、地道に投稿を重ねるのが一番の近道でしょう。

 

裏方チカラ
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まさしく「継続は力なり」ですね。逆に情報発信を怠ったら知名度は下がり、最悪お客さまに見限られてしまう可能性も……。

 

精神的な負担が少ない

他の営業スタイルと比べて、アイドル営業の精神的な負担は少ないと言えます。

 

なぜなら、男女間のトラブルに発展しにくいからです。

 

ホストといえば色恋のイメージが強いですが、やり方を間違えるとお客さまとトラブルになる恐れがあります。

 

色恋営業に失敗してお客さまとケンカしたり、メンタルを病んでしまったりするホストは珍しくありません。

 

裏方チカラ
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色恋沙汰になると、精神的な負担が大きいのはホストに限った話ではありませんからね。

 

その点、アイドル営業におけるホストとお客さまは「応援する/応援される」関係です。

 

そのため、被りへの嫉妬や男女関係のトラブルに発展する可能性は極めて少ない傾向にあります。

 

色恋営業ほど見返りや気遣いが不要のため、安定したメンタルでお仕事しやすいでしょう。

 

裏方チカラ
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とはいえ、アフターや枕、店外デートはする場合がほとんど。ないがしろにするのはNGですよ。

 

アイドル営業をするデメリット

アイドル営業をするデメリット

アイドル営業は一見メリットばかりに思えますが、もちろんデメリットも存在します。

 

メリットや需要があるからといって、いきなり営業スタイルをアイドル営業にシフトするのは早計です。

 

失敗やトラブルを避けるために、デメリットについても事前に頭へ入れておきましょう。

 

確立するのが難しい

アイドル営業は、営業スタイルとして確立するのがなかなか難しいのが実情です。

 

主な理由としては、以下が挙げられます。

 

★アイドル営業の確立に必要なもの
・優れたルックス
「アイドル=高嶺の花」であるため、ルックスの良さは大きな基準になります。

・カリスマ性
憧れの存在になるには、他のプレイヤーとは一線を画す個性や魅力が必要です。

・知名度や実績
付加価値がなければ、会いたいと思われるホストにはなれません。

 

裏方チカラ
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加えてトーク力があれば、アイドルホストとしてはまさにパーフェクトと言えますね!

 

上記のように何か秀でたものがない限り、お客さまからアイドル視してもらうのは至難の業。

 

ファンがつかなければ、いわゆる「痛ホス」になってしまいます。

 

したがってアイドル営業を成功させるには、まずアイドル営業するに値するホストとして内面や外面、営業力を磨く必要があるのです。

 

単価が上がりづらい

アイドル営業の大きなデメリットとしては、色恋営業と比べて単価が上がりづらい点が挙げられます。

 

アイドル営業は基本的に、使用する金額はお客さまの気持ち次第。一度で高額を使うお客さまはあまり多くないでしょう。

 

つまり気軽に来店してもらいやすい分、熱心にお金を使ってくれるとは限らないのです。

 

裏方チカラ
裏方チカラ
コスパ良く「推し」に会いに来るお客さんも少なくないってわけですね。

 

反対に色恋営業は、基本的に主導権がホストにあります。

 

そのため恋人同士のような振る舞いをしつつ、高額を使用してもらうように営業をかけやすいのです。

 

裏方チカラ
裏方チカラ
狙い撃ちやタワーなど、一発で大きな売上を立てられるケースが多いのは、やはり色恋営業ならではかと。

 

したがってアイドル営業で客単価を上げるよりは、塵積式に指名客を増やす方に重きを置くのがベターでしょう。

 

アイドル営業はとにかくSNSで知名度を付けるのがコツ

アイドル営業はとにかくSNSで知名度を付けるのがコツ

アイドル営業で売上を立てるコツは、とにかくSNSで知名度を付けること。

 

前述した通り、SNSやYouTubeでバズったり、インフルエンサーとしても地位を確立できれば当然知名度が上がります。

 

手軽に投稿できる上、ホストに興味のない層にも訴求できるため、非常に効率良く初回指名を獲得しやすいのです。

 

かつてSNSを活用していたホストは、いわゆる正統派イケメンがほとんどでした。

 

しかし今では、ホスト自身の個性やエンタメ性も重視されている傾向にあります。

 

裏方チカラ
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ただカッコいいだけではバズらない時代になっているわけですね。投稿頻度はもちろん、内容についてもきちんと精査する必要アリですよ!

 

もしアイドル営業をおこないたいと考えているなら、まずはSNS運用を軌道に乗せるところからスタートしてみてください。

 

裏方チカラ
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セルフプロデュースが上手いホストこそ、アイドル営業で成功すると言っても過言ではありません!

 

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アイドル営8割・色恋営2割がおすすめ

アイドル営8割・色恋営2割がおすすめ

ぶっちゃけ、アイドル営業だけで売れっ子になれるの?
色恋を求めてるお客さんもいるんだけど、どうするのがベスト?

 

結論から申し上げると「アイドル営業8割・色恋営業2割」の割合にするのがおすすめです。

 

お客さまはそれこそ十人十色。ホストに求めている接客内容もそれぞれ異なります。

 

したがって、お客さまごとにアイドル営業か色恋営業かを見極めるのがベストです。

 

裏方チカラ
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すべてのお客さま相手に色恋営業をするのは、心身ともに厳しいものがありますからね……。営業が回らなくなったら元も子もありません。

 

加えて自分の指名客の総数に対し、それぞれ割合を決めておくと本数と売上を両立しやすいでしょう。

 

色恋営業のみだと、どうしても少数精鋭になりがち。売上は立つかもしれませんが、連日通ってもらったとしても本数を稼ぐのは難しいでしょう。

 

しかしアイドル営業のお客さまが多数いれば、単価は低くとも本数を積み重ねられるわけです。

 

お客さまによって営業スタイルを使い分けつつ、コントロールできるのが理想的だと言えますね。

 

まとめ:アイドル営業は新しい営業スタイルの一つ!

ホストにおけるアイドル営業は、現代ホストにとってマストな営業スタイルだと言えます。

 

改めて、押さえておきたいポイントをおさらいしておきましょう。

 

✨ホストのアイドル営業まとめ
・お客さまの「推し」となる
・ルックスの良さやカリスマ性を意識して磨いておく
・アイドル営業するにはまずSNSを活用し、知名度を上げておく
・「アイドル営業8割・色恋営業2割」にして本数と売上を両立させる

 

れっ子ホストになるには、営業スタイルの確立はもちろん、バランスをしっかり考えるのが大切です。

 

まずはお客さまが「会いたい」と思ってくれるホストを目指して、自分のブランディングに挑戦してみてくださいね。

 

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この記事を書いた人

裏方チカラ☆内勤

プレイヤー時代に裏で支えてくれた内勤さんに憧れ、縁の下の力持ちである内勤の道へ。お店を支えられる立派な内勤目指して日々奮闘中!副業としてライター始めました。 内勤目線でホストの魅力を伝えられればと思ってます!

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