ホスト=ブランドを着ているというイメージをお持ちの方も多いはず。
「ホストはブランドを着なければいけない」という決まりがあるわけでもないのに、なぜ多くのホストはハイブランドを着ているのでしょうか?
そこで今回はホストがハイブランドを身につける理由と、ホストに人気のブランドを5つご紹介!
ファッションとアクセサリー別に分けて解説するので、これからホストを目指す方や、新人ホストの方はぜひ参考にしてください。
自分に合ったブランドを選べるようになると、お客様から好印象を得られて売上アップも狙えるかも!?
ホストがハイブランドを着る理由は、ずばり「ステータス」と「演出力」です。
ホスト業界では売上の順位を示す「ナンバー」が重視されます。
ナンバーの高いホストほど高収入。だからこそハイブランドを着る=お金を持っていることをアピールしているのです。
またお客さまがホストに抱く「一般的な男とは違う」というイメージや世間のホストに対する華やかなイメージを損なわないために、ハイブランドを着るホストも少なくありません。
もちろん「ブランド=正解」ではありませんが、上手に取り入れることでホストクラブに非日常を求めるお客様の印象もアップし、売上につながる可能性を秘めているというわけです。
ここからは、ホストに人気なファッションブランドを5つご紹介します!
それぞれの特徴やどんなホストに似合うかも解説するので、ブランド選びの参考にしてみてくださいね。
1921年にイタリアで創設されたGUCCIは、エレガントさとラグジュアリー感を兼ね備えたブランドです。
小さなラゲージショップとしてオープンしたGUCCIは革新的な進化を遂げ、今や世界的人気ブランドに成長!数多くの著名人やセレブにも愛用されています。
ホスト業界では特に、ジャケットやロゴ入りシャツ、GG(グッチのロゴ)柄のアイテムが人気です。
GUCCIは高品質でありながら流行を取り入れた上品さと高級感があるので、「洗練された大人の色気」を演出したいホストにはピッタリなブランドと言えます。
特にカリスマ系やオラオラ系のホストは、華やかさとラグジュアリー感を醸し出せるでしょう!
CELINE(セリーヌ)は1945年にフランス・パリで創設されたブランド。
もともとは子供靴専門店としてオープンしましたが、1959年以降に事業を拡大しトータルファッションブランドとして知名度を上げました。
シンプルながらも洗練されたデザインが特徴で、近年はエディ・スリマンのディレクションによってロックテイストが強まり、ホストからの人気も急上昇!
ホスト界隈では、細身のスーツやスキニーデニム、ライダースジャケットなど、クールで都会的なファッションを好む人がCELINEを選ぶ傾向があります。
特に、スタイルの良さを活かしたいホストにぴったり!
CELINEを着こなせば「足が長い」「モデルみたい」といった評価を得やすいでしょう。
BALENCIAGA(バレンシアガ)は、1918年にスペインで創設された、100年以上の歴史を誇るブランドです。
1930年代にパリに進出したのを皮切りに、事業を拡大して世界的に人気のブランドへと成長していきます。
2015年以降はストリート要素を大胆に取り入れ、カジュアル&個性的なスタイルを確立。
これにより、個性派ホストやストリート系ファッションを好むホストからの支持が爆発的に増えました。
ホストの間では、スーツスタイルはもちろん、ビッグシルエットのパーカーやスニーカー、キャップなども人気。
高級感のあるストリートファッションを楽しみたい人にはぴったりのブランドです!
SAINT LAURENT(サンローラン)は、洗練されたデザインと品質でモード系ファッションの象徴的ブランドとして確固たる地位を築いています。
もともとは「イブ・サンローラン」という名前で創設されましたが、創設者の引退後、現在の「サンローラン」に改名。
その後もブラックを基調としたクールなデザインが多く、細身でセクシーなスタイルを演出できるアイテムが豊富に揃っています。
特に、スリムなセットアップやレザージャケット、ロックテイストなシャツはホストの間で人気を誇ります。
モード系や色気のあるファッションを求めるホストに愛されるブランドと言えますね。
Dior(ディオール)は、1946年にフランスで創設。
創設者のクリスチャン・ディオールの死後も、イヴ・サンローランをはじめ名だたるデザイナーたちがブランドを進化させ、世界的な人気を誇るブランドに成長していきました。
メンズファッションが人気を博したのは2000年にエディ・スリマンがデザイナーに就任してから、彼が手がけたエレガント×ストリートの融合スタイルが、ホストの間でも注目を集めました。
ホストからは、カラフルなロゴデザインやストリートテイストのパンツ、ジャケットが特に人気。上品さと遊び心のあるスタイルを両立したい人におすすめのブランドです!
服装だけでなく、アクセサリー選びもホストにとって重要なポイント。ここでは、ホストに人気なアクセサリーのブランドを5つご紹介します!
Cartier(カルティエ)は、フランス発のラグジュアリーブランドで、世界5大ジュエラーの一つとして王族やセレブに愛され続ける「キング・オブ・ジュエリー」。
カルティエは1847年にフランス・パリで創設され、1859年にイタリアへ移転後、当時の皇后が顧客として愛用したことで有名になったブランドです。
1904年には世界初となる男性用腕時計を発売。男性から高い人気と注目を集めるようになりました。
ホストの間では、「LOVEリング」「LOVEブレスレット」や「トリニティリング」が特に人気。
ゴールドやプラチナの上品な輝きが「デキる男」感を演出できるため、指名の多い売れっ子ホストが身に着けていることも多いんです!
クロムハーツは1989年にアメリカ・ロサンゼルス発のシルバーアクセサリーブランド。
もともとはバイカー向けのレザーアイテムを製造・販売していましたが、シルバーを装飾したシルバーアクセサリーの販売を始めると一気に高い注目を浴びるようになります。
世界的なロックスターが愛用したことで爆発的な人気を誇るようになったことから、独創的なデザインと品質の高さで多くの男性から支持されるアクセサリーブランドとなったんです。
代表的なアイテムは「クロスモチーフのリング・ネックレス」「ダガーペンダント」「ウォレットチェーン」など。
クロムハーツならではの重厚感と無骨なデザインが、ホストの「男らしさ」や「ワイルドな魅力」を際立たせてくれますよ。
なおホストだけでなく男性アイドルからも高い人気を誇っています。ゴツめなのに高級感があるのが、クロムハーツが人気を博す理由でしょう。
ティファニーは、1837年にニューヨークでオープンしたブランドです。
世界的に有名なティファニーブルーのボックスと、洗練されたデザインが特徴的ですね。
もともとは文房具やファンシーグッズをメインとしたブランドでしたが、宝石業に進出し、高い評価を受けるようになります。
1867年にはパリ万博で受賞し、ヨーロッパにも知名度を広げていきました。
現在では世界中で人気を博すジュエリーブランドとなり、ダイヤモンドやデザインへの強いこだわりも魅力の一つ。洗練された美しさを放ち、ティファニーを愛用するセレブや著名人も少なくありません。
「1837リング」「ナローリング」「Tスマイルネックレス」など、シンプルで上品なアイテムがホストでも人気!
無駄のないデザインが「清潔感」や「知的な印象」を演出できるため、スマートなホストに好まれます。
Justin Davis(ジャスティンデイビス)は、2001年にロサンゼルスを拠点として創設された比較的新しいジュエリーブランドです。
ミュージシャン・エミネムに贈ったエミネムリングが高い注目を集め、世界的に有名なジュエリーブランドとして人気を獲得していきました。
現在は日本を拠点に国内で製造・販売が行われており、ロックとエレガントが融合した独創的なデザインが人気を博しています。アーティストや芸能人とのコラボも話題性を呼んでいる、今勢いのあるブランドの一つ。
ホストの間では「クラウンリング」「スカルリング」「クロスペンダント」など、インパクトのあるデザインが人気です!
Hermès(エルメス)は1837年創業のフランス発のハイブランド。
バッグや財布のイメージが強いものの、実はアクセサリーも超一流です。シンプルながらも品格漂うデザインが特徴。
スタイリッシュで洗練された美しいデザインは男女問わず支持されている同ブランドは、ホストの間では「Hウォッチ」「シェーヌダンクルブレスレット」「コリエドシアン」が人気。
シルバーアクセサリーとしてのクオリティが非常に高く、「大人の余裕」や「気品」を演出できますよ。
ハイブランドを数々紹介してきましたが、正直新人ホストがいきなりハイブランドを着るのはハードルが高いのではないでしょうか?
たしかにハイブランドのアイテムはかっこいいですし、見栄えも良いと思います。
ただその前に新人ホストが意識すべきは「清潔感」。
高価な洋服やアクセサリーを身につけても、髪がボサボサだったり、肌が荒れていたり、スーツがヨレヨレでは台無しになってしまいます。
ホストは「お客様に夢を見せる仕事」。そのためには、清潔感のある身だしなみが最優先。髪型・スキンケア・スーツの着こなしを完璧にすることが、ブランドアイテムを身に付けるよりも大事なんです!
この清潔感があれば、たとえハイブランドを着ていなくてもお客さまから好印象を抱かれる可能性大!
また最初のうちはZARA・GU・ユニクロなどの手頃なブランドでも十分にカッコよくなれます!
この組み合わせなら、プチプラでもスマートで洗練されたホストらしい雰囲気を出せますよ!
ハイブランドはホストとして売れたイメージをさせるマストアイテム。
とはいえ、新人ホストが無理してハイブランドを揃える必要はありません。
むしろ、無理にブランド物を身につけても、着こなしや雰囲気が追いついていなければ「背伸びしてる感」が出てしまいます。
まずは、「清潔感+シンプルなアイテム」で、自分の雰囲気を整えるのが先。
そこから指名が増え、自分に合うファッションやブランドが分かってきたら、徐々に取り入れればOKです!
ホストは「自分自身がブランド」。
高級ブランドに頼らなくても、清潔感と自信を持った立ち居振る舞いができれば、お客様は自然とあなたに惹かれて指名につながり売上を上げられるはずですよ!
ある程度売上が上げられたら、今回の記事を参考にどんなホストに見せたいかを考えながらブランド選びをしてみてくださいね。
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愛香える
新しいことを始めたいと大学生でホストの世界に飛び込んだ。大学卒業を期にホストをやめ、現在はサイト運営やライターを仕事に。 人生を変えてくれたホストの魅力を広めたい!ホストが好きだからこそホストのリアルも教えます。
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