ミーティングとはホストクラブで働く従業員(ホストや内勤、代表など)が揃って話し合いをすること。
主にオープン前と閉店後にミーティングを行います。
ただ閉店後ではお酒が入っているためホスト同士のトラブルにつながりやすかったりアフターに影響がでたりといった理由から、最近ではオープン前のみミーティングを行うお店が増えてきているそう。
ミーティングの目的は、仕事前にモチベーションを高めたり連絡事項を周知すること。内容としては今日の売上目標や来店予定の有無、その他連絡事項について話し合われます。
全体への連絡事項が終わったら代表や幹部の話、その後シャンパンコールの練習の順に進んでいくことが一般的です。
「今日のミーティング」
「ミーティングするから集まって」
ホストクラブのミーティングと聞くとワイワイとした話し合いの雰囲気を想像する方もいるかもしれませんが、いたって真面目に行われます。
話す内容も真剣なため、これからホストを始める方が一番驚くのはこの真面目なミーティングかもしれません。
真剣な空気を作ることで売上への意欲やモチベーションを高めていきます。
また売上目標に関してはホスト一人ひとり宣言するのが一般的。
プレッシャーをかけるのが目的ですが、達成できなかったからといってペナルティがあるわけではないので安心して宣言しましょう。