指名替えとは、お客さまが担当ホストを変えることを指します。
ただし、ほとんどのホストクラブで永久指名制を採用しているため、基本的に指名替えは発生しません。
とはいえ以下に該当する場合は、指名替えが発生する可能性があります。
・お客さまから相談があり、担当ホストやお店の経営層が特例として認めた場合
・お客さまが長期間に渡ってお店を利用せず、指名がリセットされた場合
・ホストが移籍して、そのお店でのお客さまとの関係性が無くなった場合
いずれも特別な事情に限られているため、頻発するようなものではないと覚えておきましょう。
「姫に指名替えしたいと言われてしまった」
ホストをしていて指名替えが発生する事態は、できる限り避けなければなりません。
まず単純に自分のお客さまが減り、売り上げも落ちるからです。
付随して、モチベーションの低下や新しい担当へ複雑な思いを抱くことにも繋がります。
指名替えの希望が発生するときは、お客さまの個人的な理由という場合もあります。
しかし多くの場合は、お客さまとホストのコミュニケーション不足や相互理解の不足が原因です。
日頃からお客さまとしっかりと会話を重ねて、指名替えが発生しないよう対応していきましょう。