ホストの仕事のひとつに、アフターという営業後の店外デートがあります。
アフターはお客さまから誘われることもあれば、ホスト側から誘うこともしばしば。
多くのホストがアフターでお客さまと出かけるのは、たくさんのメリットを得られるから。
とはいえ中にはアフターに魅力を感じないホストもいるでしょう。
今回は元ホストの僕・愛香えるが、アフターについて徹底解説!
どうしたら育てにつながるアフターができるのかポイントもご説明しますので、売上を上げたいホストはぜひ参考にしてくださいね。
✅今なら体入でホスパラから10,000円もらえる!
「ホストで働こうか迷っている」「ホストで人生一発逆転したい」「高収入を目指せる仕事がしたい」など
今なら、体験入店するだけで店舗の体験入店料に加えて体入ホスパラから10,000円がもらるキャンペーン中!
自分に合ったホストクラブがきっと見つかる!
まずはホストのアフターについて、簡単にご説明します。
アフターとは、営業後に姫と店外で遊ぶ行為です。
アフターの内容は自由で、カラオケに行くのも良し、バーに行くのも良し!
ホテルや姫の自宅へ行くことも少なくありません。
アフターするお客さまはホスト自身が決められますが、基本的には「高額を使ってくれた姫」「これから育てたい姫」となるでしょう。
またアフターはホスト側から誘うこともあれば、お客さまから誘われることもあります。
ただアフターは営業後に行われるため、必ずしもアフターをしなければならないと聞かれればそうではありません。
メリット・デメリットを踏まえた上でアフターする相手を選ぶことが重要です!
ホストのアフターはメリットもデメリットもあります。
アフターはお客さまとの関係性を密にします。
なぜなら営業後というプライベートの時間を割いてでも一緒にいてくれる、という特別感が生まれるから。
「アフターも楽しかったし、また会いたい」と次の来店に繋がる上、お客さまによってはアフター効果で高額ボトルを卸してくれることもあります。
ただしアフターは特別感が生まれるがゆえに、お客さまに粘着される可能性は否めません。
また「簡単にアフターするホスト」「枕できるホスト」として自分の価値を下げてしまう可能性も……。
アフターする相手の見極めが肝となってくるでしょう。
アフターと似ているのが同伴。
同伴とアフターには明確な違いがあります。
種類 | アフター | 同伴 |
概要 | 営業時間後に店外で遊ぶ | 営業時間前に店外で遊ぶ |
料金 | なし | お店によって同伴料アリ |
アフターと同伴の明確な違いは、営業時間後なのか営業時間前なのかにあります。
またお店にもよりますが、多くのお店では「同伴料」があり、同伴バックや同伴賞などプラスαの収入が期待できます。
対してアフターには「アフター料」といったお客さまに対するプラス料金がありません。
つまりアフターは見返りがない未来への投資。
だからこそ、どのお客さまとアフターをするのかを判断するのが大切なんです。
アフターのメリットのひとつが、高額を使ってくれる可能性が高まること。
多くのホストがアフターをするのは、次の来店につなげるだけでなく後の売上を上げるためなんです。
アフターはいわば売上を上げる手段のひとつ。
ここからはアフターで姫を育てたいホストがすべきことを5つご紹介します!
前述の通り、アフターは相手を選ぶのが重要。
誰彼構わずアフターをすれば、それだけ自分の価値は下がります。
だからこそ相手の見極めが肝心。
普段から高額を使ってくださるお客さまはもちろんのこと、育ての一環としてアフターをするのであれば以下のような女性を選ぶと良いでしょう。
ホストに行き慣れていない女性は、アフターをすることで「ホストってこんなことまでしてくれるんだ」と驚くはず。
「たくさん気にかけてくれる」と思わせられれば特別な存在となり、次の来店につながる可能性がグンと上がります。
また面倒見が良い女性も同様です。
面倒見が良い女性は「してもらったことは私も返さなければ」というギブアンドテイクの精神を持っている方が多く、アフターをした分来店や高額が見込めるでしょう。
さらに嫉妬心や依存心が強い女性ほどアフターをしてもらうことに快感を覚え、アフターがしたいがゆえに太客へと育つことが期待できます。
アフターをしたからとて、すぐに次の来店につながる確証はありません。
ポイントは、焦らず時間をかけて信頼関係を築いていくこと。
アフターの後も連絡を怠らない、お客さまを気にかける言葉をかける、など時間をかける必要があります。
なお連絡するときは、できるだけ営業色がないメッセージを心掛けてください。
警戒心を解いて信頼を獲得するためにも、焦らず時間をかけましょう。
アフター以外でもお客さまの欲求を小出しで叶えてください。
例えば営業中、アフターするお客さまの卓に長めにつくといった行動も有効でしょう。
というのもお客さまは「できれば長めに卓についてほしい」という思いがあるから。
被りの指名客がいる、ヘルプにつかなければならない、など諸事情を頭では理解しつつも、それでも自分のことを大切にしてほしいという思いで葛藤しています。
だからこそ卓に長めにつくなど、お客さまの要求を一つずつ小出しで叶えていくことでアフターしたあとの太客への成長が期待できるんです。
お客さまの信頼を獲得し姫の要求を少しずつ叶えたら、自分の夢や目標をアフターで共有してください。
アフターで共有するのがポイントです。
後輩ホストや先輩ホストと一緒にならない限り、アフターは姫と担当ホスト2人だけの特別な時間。
だからこそ打ち解けた段階で自分の目標や夢を姫に伝えます。
お客さまにとって特別感のあるホストになれていれば「協力してあげたい」と思ってもらえるはずです。
このとき「だから協力して?」と煽らず、「夢のためにホストを頑張りたいんだ」という気持ちをメインに言葉にしてみると効果的です。
「優しいだけではつまらない」と言われるように、飴ばかりではホストとして飽きられる可能性は否めません。
感情をゆさぶる必要があります。
そのためには、時に嫉妬心を煽ったり期待させたりすることが大切です。
例えば「今日別の用事があるんだ」と被りの姫とのアフターを匂わせるのは、特に嫉妬心・独占欲があるお客さまに有効。
「私とアフターしてほしかった」と思わせつつ、「もっと高額ボトルを卸せていたらアフターに行ってくれたかもしれない」と期待をさせるんです。
また「他の姫もいるけど、今日一緒にアフターに行きたいのは〇〇ちゃん」と飴を与えてから「今日は用事があるからアフターにイケない」と伝えるのも良いでしょう。
お客さまに期待させたり煽ったりする塩梅は難しいですが、その日の様子や会計金額を見つつ飴にするか鞭にするかは判断してください。
アフターをするとなったら、気を付けてほしいことが3つあります。
アフターでの費用は基本的にホスト持ちです。
お客さまは普段お店で決して安くはない、アフターでかかる以上の会計を支払ってくれています。
そのためお店の外では基本的にホストが会計を持つのがマナーです。
アフターはお客さまから誘われることもしばしば。
中には「なんで私とアフターしてくれないの!?」と粘着してくる方もいます。
そのためにもアフターの上手な断り方は知っていて損はありません。
アフターの上手な断り方は「アフターをする基準額を伝える」こと。なお、基準額については少し高めに伝えると良いでしょう。
お客さまによっては「別のアフターがあるなら正直に言ってほしい」という方もいますが、基本的には基準額を自分の中で決めておくと売上も上がりやすくなります。
初回のお客さまを繋ぎとめるため、アフターをするホストは少なくありません。
ただ初回枕をするのは避けましょう。
なぜなら初回枕は関係が切れやすく、次の来店に繋がらない可能性が高いからです。
初回枕を狙う女性は一定数おり、初回枕ができればゴール。
つまり初回枕をした時点で満足してしまっているので、指名で来店しようという気にはなりません。
最後にホストがアフターで行く鉄板の場所を6つご紹介します!
サパーとは、いわゆるボーイズバー。
男性スタッフがカウンター越しに接客をしてくれますが、ショーやパフォーマンスもありかなり盛り上がります。
楽しくお酒を飲めるうえ、ショー中はお客さまにさほど気を使わず気楽に楽しめるでしょう。
もちろん落ち着いた雰囲気のサパーもあるので、ぜひ働くエリアのサパーを探してみてください!
なおサパーでは美味しい料理も食べられますよ。
一般的な飲食店もアフターによく使われます。
アフター代は基本ホスト持ちとなるため、売れていないホストは普通の居酒屋(大衆居酒屋等)がありがたいのが本音でしょう。
「普段お客さまは大金を使ってくれているのに、こんな所で良いんだろうか……」と思うかもしれませんが、大学生のようなどこにでもいるようなカップルの雰囲気が味わえるため意外とお客さまから文句は言われません。
もちろんたまにはいつもより単価が高いお洒落なお店も行ったほうが良いものの、売れていないホストがお金がないことはお客さまが一番理解してくれているはずです。
またかしこまりすぎず、まだ仲を深めきっていないお客さまとも打ち解けられる可能性も充分にありますよ。
バーもアフター場所として人気です。
一般的的なバーだけでなく、カラオケバー、ダーツバーなどバーの種類もさまざま。
お客さまの趣味や好みに合わせて選べる点も、バーがアフターをする場所として人気な理由でしょう。
在籍店舗の系列店や同業他社もよくアフターの場所として選ばれます。
特にグループ店だとバーや飲食店といった系列店があることも多々。しかも系列店でアフターをすると、一部ホストに還元されたり割引を使えたりすることもあります。
また同業他店も時間によってはアリ!
同業は自分自身の勉強にもなるうえ、「仲の良い他店のホストに紹介される」という特別感も演出できます。
ただお客さまが同業に行くお店に通われていないかは、事前の確認が必須です。
アフターで枕営業をするホストは、ホテルに行くことも少なくありません。
ただホテルに行くのは、あくまで気が知れたお客さまのみ。
前述したように初回枕を狙う女性も一定数いるため、序盤でのホテルでのアフターは避けたほうが安心です。
どちらかの自宅へ行くこともアフターでは多々あります。
誰にも邪魔されず一緒にゆったりできるので、よりプライベート感が楽しめます。
ただし自宅の場合はエースや趣味カノに絞ったほうが良いでしょう。
粘着質のお客さまの中にはストーカー化し、トラブルになったケースもあるからです。
心配な方はアフターで自宅に行くとしても、一貫して姫の自宅に限ることをおすすめします。
ホストのアフターは相手を選んで行くと、次の来店や高額会計に繋がる可能性を秘めています。
営業時間後なので無理していくことはないもの、売れたいのであればアフターをするに越したことはありません。
とはいえ粘着質なお客さまや初回枕狙いのお客さまには要注意。
誘われた際に「アフターは~円以上って決めているんだ、ごめんね」と上手に断れる術も身に着けておきましょう。
まだまだアフターに自信がないのであれば、ぜひ先輩のアフターに連れて行ってもらってください!
アフターで学べることはたくさんありますよ!
【体入ホスパラ】でホストクラブ求人を探そう!
愛香える
新しいことを始めたいと大学生でホストの世界に飛び込んだ。大学卒業を期にホストをやめ、現在はサイト運営やライターを仕事に。 人生を変えてくれたホストの魅力を広めたい!ホストが好きだからこそホストのリアルも教えます。
このライターの他の記事を見る すべてのライター一覧