さまざまな理由があってホストの門を叩こうとしている人の中には、「はたして自分はホストに向いているのか……」と悩む人は少なくありません。
そこでこの記事ではホストに向いている人の特徴を7つご紹介します。
ひとつでも当てはまるか、ぜひチェックしてみてくださいね。
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ホストに向いている人の特徴は7つあります。
自己肯定感が高い人はホストに向いています。
なぜなら自己肯定感の高い人ほど、ホストの仕事に前向きに取り組めるからです。
また自己肯定感が高ければ、何か落ち込むようなことがあったとしても「自分ならまだできる」とメンタルの回復も早まります。
落ち込んでいても時間だけが過ぎていくよりは、早くメンタルを復活させて果敢にチャレンジをしていくほうが売上を挙げるチャンスを掴みやすいのは明白です。
「成し遂げたい目標に対し逆算で考えて行動できる」という方は、ホストに向いているでしょう。
ホストは個人で売上を立てていく仕事。そのため何をすべきかを考え、自発的に行動しなければなりません。
例えば「1,000万円プレイヤーになりたい」という目標を立てたとします。
売上1,000万円を達成するには高額ボトルを入れてもらったり、タワーを建ててもらうなど、お客さまに「お金を使いたい」と思わせる必要があるのは明白です。
ではそのためにはどんな行動をすべきか、自分に足りない技術は何か、を分析しなければならないでしょう。
また今の売上次第では長期的な視点が必要不可欠です。
相手の考えを上手く読み取れるなら、ホストに向いています。
なぜなら、ホストはお客さまの感情を読み取りながら接客するからです。
ホストはお客さまにお金を使っていただく仕事であるがゆえに、基本的には「お金を使う価値があるホスト」と思っていただかなければなりません。
身なりを整えたりマナーを弁えたりすることも大切ですが、何よりも大切なのはコミュニケーション。
特に女性は本心を隠すのが上手な人が多く、女性の反応が表面的な言葉なのか本心とは異なることを行っているのかを見極める必要があります。
「あの人は私のことを分かってくれる大切な人だから応援したい」「いつも助けてくれているし、担当のために高額卸したい」といった気持ちになってもらえれば、売上はどんどん上がるでしょう。
相手の考えを読み取って行動したり相手が求める言葉をかけることができるか否かが、ホストとして売上を上げていく鍵のひとつとなります。
ホストに向いている人の特徴のひとつに、知的好奇心が旺盛な人が挙げられます。
営業時間だけでなく、営業前・営業後、従業員同士のコミュニケーション、いかなる時もホストの仕事ができている人ほど多くの学びを得られています。
また付き合いだけでなく、知的好奇心から普段から同業に行く(他店舗に行く)人もホストの接客術の知見を多く持っているはずです。
学びがあればあとは実践するだけ。知的好奇心で得た知識を実行できれば、売上は上がるでしょう。
ホストは負けず嫌いな人が向いている仕事です。
ホストは売上や指名本数で勝ち負けが如実に出るのが特徴です。
売上や指名本数は毎月ナンバーの形で発表され、お給料にも差が生まれます。
「もっと今月頑張れたのに!来月は上に行きたい!」「いつかあの人を抜きたい」といった負けず嫌いの気持ちが働く原動力になりますよ。
お酒が強い人は、ホストに向いていると言えます。
お酒が飲めればお客さん1人ひとりの単価上げができ、売上アップが可能です。
とはいえ最近はノンアルホストや未成年ホストもいるため、お酒が飲めるかはさほど気にしなくても良いでしょう。
実際ノンアルホストでも売上1,000万円をあげる人もザラにいます。
お酒が飲めるに越したことはありませんが、自分のパフォーマンスを考えてお酒を飲んで接客するかのまずに接客するかは選びましょう。
ホストで働く目的を明確に持っている人も、ホストに向いています。
ホストクラブで働く人の中には「自分のお店を持ちたい」「企業したい」など夢を持っている人も少なくありません。
自分の夢を実現させたい、など目標があるとがむしゃらにホストの仕事に向き合えます。
「〇〇のために稼ぎたい」という強い気持ちは、ホストの仕事を頑張れるよう自分を突き動かしてくれるはずです。
ホストはやる気さえあればトップになれる可能性があるとはいえ、ホストに向いていない人もいます。
自己肯定感が低い人は、ホストの売上競争社会で生き抜いていくのは苦痛となるためホストに向いていません。
「自分なんか……」と否定的な気持ちはお客さまに伝わります。
ホストは娯楽です。
娯楽として楽しみに来ているお客さまは、ネガティブなホストを好むでしょうか?嫌がられ指名につながらないのは明らかですよね。
またホストは毎月(お店によっては中旬にも)売上や月間のランキングが出るため、どうしても他者と比較してしまいがち。
自分に自信がなくなり、「自分にホストは向いていない」と最終的に出勤できなくなってしまう人もすくなくありません。
ホストに向いていない人の特徴のひとつに、「自分磨きができない人」が挙げられます。
ホストが売上をあげるには、お客さまにお金を使う価値を感じていただけなければなりません。
自分に価値をつけるには、自分磨きが必須。
ゆえに現状に満足し自分磨きができない人は、ホストに向いているとは言えないのです。
適当な人もホストには向いていません。
なぜならホストはお店での接客だけが仕事ではないからです。
各SNSの更新、お客さまへの連絡、ホスト同士の付き合いなどさまざま。
特にお客さまへの連絡は売上を担保して稼ぐためには必須です。
連絡がマメにできない、SNSを更新できない、など適当になってしまう人はホストにはなれないでしょう。
ホストに向いている人と向いていない人の特徴を紹介しましたが、実際のところはすべてのホストがホスト向きかといえばそうではありません。
ホストとして売れるために重要なのは、「自分が変われるかどうか」です。
自分を変えるためには努力が必要。
お店の従業員だけでなくお客さまなど相手の意見を受け入れ、自分を良くするにはどうすれば良いかを考えて努力できるなら、ホストとして大成するはずです。
最後にホストで働こうと思う人はどんな人が多いか、ご紹介します。
「女性にモテたい」という気持ちから、ホストになる人もいます。
最初は「芋」と呼ばれる部類だったホストが、「モテたい」という気持ちで自分磨きを頑張った結果いつの間にかかっこよくなったというケースも少なくありません。
モテたい一心でホストの仕事を頑張った結果売れっ子になった、という話も無きにしもあらずなんです!
お金が理由でホストで働く人も少なくありません。
「昼職の時よりも稼ぎたい」「自分の夢の実現のために稼ぎたい」「借金返済のために稼ぎたい」ー稼ぎたい理由は人それぞれです。
ホストは売上を上げられれば、月収は同世代の倍以上稼げる可能性を秘めている仕事。
中には未成年でも月収3桁を稼ぐホストもいるほどです。
ホストで働く動機としても「お金を稼ぎたい」という理由は非常に多いので、「とにかく稼ぎたい」と思うならホストとして頑張れるのではないでしょうか?
「周りと変わらずただ同じ毎日を過ごしているだけ……普通の人生を変えたいと思ってホストになった」という動機も結構あるある。
煌びやかな世界に身を置き、自分自身の力を試すためにホストという道を選んだ売れっ子もいます。
ホストは毎日が刺激的。昨日までは売上がなかったのに、急に150万円の高額ボトルを入れた姫に出会った、なんてこともあるのがホストの世界です。
今までの生活では手にできなかった高級ブランドに身を包む、周りよりも先に外車に乗る、そんな生活がホストなら手に入れる可能性があります。
ホストには向いている人の傾向があります。
ただしあくまで傾向であり、上記の特徴に当てはまらないかといってホストに向いていないとは言えません。
ホストとして売上を上げるには、向き・不向きよりも「自分を買えるか」が重要。
他人の意見を受け入れ、連絡のマメさ、見た目、話し方、接客方法、などあらゆる面において自分を変える努力ができる人がホストとして大成できます。
今回ご紹介した「ホストに向いている人の特徴」は、自分を変えるためのヒントとして捉えられるとこれからのホスト人生は変わってくるはずです。
ぜひ自分に足りないものを考えて能動的に動き、ホストとしての成功を掴みましょう!
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愛香える
新しいことを始めたいと大学生でホストの世界に飛び込んだ。大学卒業を期にホストをやめ、現在はサイト運営やライターを仕事に。 人生を変えてくれたホストの魅力を広めたい!ホストが好きだからこそホストのリアルも教えます。
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