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すすきの初の現入で年間1億!『DIAMOND FIZZ』Sora社長が成功を掴むまで【独占取材】

すすきの初の現入で年間1億!『DIAMOND FIZZ』Sora社長が成功を掴むまで【独占取材】

今話題のホストさんをご紹介する本シリーズ。

 

今回はすすきの初とも言われる現入1億円overの記録を持つ『DIAMOND FIZZ』のSora社長にインタビューをおこないました!

 

2023年12月13日オープンの『DIAMOND FIZZ』は総工費1億円をかけた豪華絢爛な内装が魅力のホストクラブ。

 

Sora代表が売上1,000万、1億という記録を達成した経験を踏まえた“理想”を詰め込んだお店だと言います。

 

本インタビューは、すすきのでこれからホストをやろうか迷っている方も、今伸び悩んでいる方も、必見の内容なのでぜひ最後までご一読ください!

 

Soraさんと一緒に働けるお店の情報はこちら!
DIAMOND FIZZ
https://hostjob.jp/hokkaido/area1/1023/

 

トピック

Soraさんのプロフィール

Soraさんのプロフィール | 体入ホスパラ

■プロフィール
源氏名:Sora
ホスト歴:13年(※2024年2月現在)
役職:社長
■在籍店舗
DIAMOND FIZZ(北海道/すすきの)
URL:https://hostjob.jp/hokkaido/area1/1023/
■最高売上
1億1,000万円
■経歴
・すすきのでホストデビュー
・一度ホスト業界から離れるも1年で復帰
・移籍をきっかけに月間売上1,000万円を達成
・年間1億1,000万円を達成
・2023年12月にDIAMOND FIZZをオープン
・同時に社長職へ

 

毎回自分に70~80点をあげられるような努力で指名を獲得する

満点じゃなくて良い!毎回自分に70~80点をあげられるような努力で指名を獲得する | 体入ホスパラ

―Soraさんは2021年から1,000万円を定期的に売り続けていらっしゃいますが、何か秘訣はあるのでしょうか?

Sora:僕は顧客数が大事だと思っていて、いろんな方に指名される努力をしています。その延長にあるのが売上1,000万円という数字なんです。

 

「いろんな方に指名されるには?」とよく質問されるのですが、お客様に楽しんでもらえるよう振舞う。正直これに尽きます。

 

ではお客様に楽しんでもらうにはどうすれば良いか、その答えはすごくシンプル。休まず出勤すること。売れている人はみんな言うのではないでしょうか?

 

―出勤しているだけでは「お客様に楽しんでもらう」の実現はなかなか難しくはありませんか?

Sora:はい、楽しんでもらうには自分のパフォーマンス力を上げなければなりません。

 

そのために僕は毎回卓に着くたびに自分に点数をつけるんです。お客様ではなく、自分の接客に対する手ごたえで点数をつけます。

 

100点でなくても良いんです。ただなんとしてでも70~80点は獲ろうと意識すると、結果的にお客様に楽しんでいただけると思います。

 

特に僕は卓がどうしても被ってしまう……月平均にすると50人くらいの顧客を抱えているので6卓被るとかもザラにありました。

 

そういう時に卓の点数を上げるためにも、ヘルプを自分で回しつつ助けてもらうようにしていました。

 

これは今現在も意識していることですね。

 

―自分で卓を回す感覚でしょうか?

Sora:その通りです!先ほども言った通り、僕は卓がどうしても被ってしまいます。

 

そこで必要になってくるのがMC力。僕自身が先輩に「担当ホストが司会者になれ」と教わってきて、それをずっと守っています。

 

10年以上も前の教えですが、この考えは基本だと思っていて、今も生きているんですよ。

 

僕はホスト歴が13年くらい、すすきのでも結構長いほうだと思います。

 

最近のホストというより、昔ながらのホストに近い営業スタイルなので「卓を盛り上げてなんぼ!」という考えは今も変わりません。

 

ただこれってホストとしては基礎。だから今こうして結果を出せているんだと思います。

 

ちゃんと基礎をやっていれば指名本数も増えるし、売上も上がるんですよ。

 

売上を上げる要因は環境にあり!

売上を上げる要因は環境にあり! | 体入ホスパラ

―売上を上げるために大切にされていることはありますか?

Sora:どのお客様にも平等に連絡をおこなうことでしょうか。

 

僕は札幌にいる・いない関係なしに連絡をするようにしています。先ほど申し上げた50名のお客様のうち、月1回ご来店の方は30名ほど。

 

そのお客様たちにも平均して10万円以上を使っていただいています。

 

中には定期的に東京をはじめ都心部からわざわざいらして200万円の狙い撃ち(1本100万円以上のお酒の注文)してくれる方もいます。

 

もちろん札幌にきていただいたらご飯に行ったりできる限りもてなしたり……。まぁ当たり前ですが、お客様への還元も意識しています(笑)

 

―平等に連絡ができるってすごいですね!

Sora:正直ビジネスチャンスって見方をしているのもあります。

 

ただこのやり方って大変だし、面倒と思う方もいるだろうから必ずしも正解とは思いません。

 

でも昨今のホストの売り方でいったら僕自身の連絡頻度も正直甘い。やり方次第では歌舞伎町で出た「6億」という数字もすすきので出せると思っています。

 

―Soraさんも現入で1億円という結果を出されていますよね。

Sora:はい!一昨年の2021年ですね。正確には1億1,000万円です!

 

―1億という数字を出せたきっかけが何かあったのでしょうか?

Sora:やっぱり移籍したことは良いきっかけだったかもしれません。

 

現入で年間売上1億円は、僕が『DIAMOND FIZZ』を出店する前に在籍していた店舗の時に出した記録です。

 

正直、移籍前と移籍後で顧客数的には変わりませんでしたが、前の店舗は席を被らせることができたんです。

 

その結果、ようは環境が変わって売上もガラッと変わったんです。

 

大体4ヶ月目に1,000万円を達成。そこで1億という数字が見えて、最終1億1,000万円の売上を出すことができました。

 

―環境が大事だということでしょうか?

Sora:おっしゃる通りです。

 

僕がもし今お店選びで迷っている方にアドバイスをするとしたら、「初回数」と「従業員がある程度いること」を最低限チェックしたほうが良いと伝えます。

 

従業員数がある程度いれば、たとえ自分の卓が被ったとしてもヘルプで卓を補えます。

 

ただ本当に大事なのは、従業員が形だけでも一生懸命同じ方向を見て上昇していこうという気持ちを持っているかですね。

 

表立ってだらっとしている人がいない。ただダラダラしていると営業中にもそれって出ちゃいますから。人によって作られるお店の空気感は大切です。

 

ホストとしての理想が詰まった場所、それがDIAMOND FIZZ

ホストとしての理想が詰まった場所―それが『DIAMOND FIZZ』だ | 体入ホスパラ

―SoraさんがDIAMOND FIZZに込めた思いを教えてください。

Sora:『DIAMOND FIZZ』は実際にある「ダイアモンドフィズ」という白い小花の名前です。

 

花言葉は「また会いたい」。お客様にまた会いたいと思ってもらえる場所にしたいという思いで作ったホストクラブです。

 

将来的には多店舗展開をしたいと思っていますが、まだオープンしたばかりなので今は環境を整えることに集中しています。

 

お客様から見てもホストから見ても「ホストクラブってこうだったら良いよね」を絶賛落とし込んでいる最中!

 

どうしたら自分の考えや思いを落とし込めるか、今チャレンジしている真っ只中ですね。

 

―なぜ代表としてではなく、社長として独立を目指されたのでしょうか?

Sora:僕は元々独立したいという気持ちがあり、今までプレイヤーとして走ってお金と実績を貯めてきました。

 

だから1億や1,000万という数字はホストクラブを運営するためには必要なものだったんです。

 

先ほども言った通り「働く環境」ってすごく大事。うちは2024年2月時点でまだオープンして3ヶ月目のホストクラブ。

 

従業員数でいったらまだまだですが、伸びている子は多いです。みんなが上を目指して成長できる環境は用意できているのかなって思います。

 

もちろんこのお店の代表をいつか出したいとも思っています。前に出て頑張るべきは社長ではなく代表だと思うので、僕は環境作りや教育にも注力していきたいですね。

 

―ちなみにホストさんをこれから育てるうえで、何か大切にされている考えはありますか?

Sora:僕は接客や営業の際に生まれる具体的な悩みに対してアドバイスをするようにしています。

 

基礎的なことは内勤が教えるけど、のちのち「接客中うまくいかないな」ということが出てきます。その時は僕の出番です。

 

細かな部分を見つつ、一緒に軌道修正していく。「あの子の望んでいるものは?」とかね。そちらをメインにするようにしています。

 

コンサルしていくイメージですね。人それぞれ悩む部分は違うので、手を差し伸べるのが僕の仕事です。

 

人数が増えてきたら勉強会をしたいと思っていますが、現状は僕が一人ひとりに都度アドバイスしています。

 

僕は毎日現場にいるから、相談したい、話したいって思った時に聞きやすいかと!

 

うちに入ってくれれば、細かく見ていくので、安心して応募してくれたら嬉しいです。売れる極意は僕が知っていますし、それはうちの店の強みです!

 




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波状に広がる認知、これが現代のホストの営業方法のひとつ

波状に広がる認知、これが現代のホストの営業方法のひとつ | 体入ホスパラ

―先ほどお店選びは初回数をチェックすると良いとおっしゃっていましたが、DIAMOND FIZZはいかがでしょうか?

Sora:まだオープンしたばかりのお店なので、正直なところ初回数はまだまだです。

 

今は初回数を上げるために、認知のされ方を重視する期間だと思っています。

 

例えばTikTokで見た、YouTubeで見た、風の噂で聞いた、誰かが楽しいと思って楽しいと言ってくれていた……。

 

お客様が『DIAMOND FIZZ』というお店を知った上で来店することがまずは大切ですね。

 

―認知をされるために、DIAMOND FIZZではどんなことをされていますか?

Sora:現在はSNS、特にTikTokに力を入れています。

 

体感としてTikTokの初回は少し増えてきたかな……といった感覚があるので、少しずつ『DIAMOND FIZZ』の認知は広がっていると実感しています。

 

というのも、TikTokはエリアを絞って検索できるんです。“すすきの”で検索するとうちのお店のTikTokが目に留まる状態になっています。

 

実はこの現象、TikTokを運用し始めて2週間で起きているんです。早いですよね。

 

うちのお店が目につく状態になったら、あとは継続が要になります。外部会社さんにも協力してもらって、惜しまず投資して動画を作り続けて、さらに認知を広げていく……。

 

認知が波状に広がる環境を作っていく、これが現代のホストの営業方法のひとつでもあるのかなと。

 

―ほかにもSNS施策はありますか?

Sora:今後はもっといろんな分野に、たとえばYouTubeにも幅を広げていきたいですね。

 

YouTube一緒にやってくれる人を募集しています(笑)

 

実は札幌には昔、ホストのローカル番組があったんですよ。その時は歌舞伎町よりもすすきののほうがホストブームがきていたと思います!

 

テレビにも勝てるような媒体を今後出したり、自分で制作できればとも考えています。

 

―Soraさんは今後どのようなホスト人生を歩んでいきたいですか?

Sora:まずは2店舗目の開店。それからすすきのを歌舞伎町くらい大きなホストの街にできたらなって思います!

 

すすきのは一度浄化作戦でホスト業界が衰退しています。歌舞伎町も現在そういった動きはありますが、どのお店も努力をしています。

 

だから今なお歌舞伎町はホストの街として健在しているんだと思います。すすきのも同じようにしていきたいというのが僕の考えです。

 

ホストとしてしか生きてこなかったからこそ、すすきののホスト業界を大きくしていきたいです!

 

現在大きなグループさんもすすきのに進出しているので、そのお店とも手を取り合ってすすきののホスト業界を盛り上げていければと思っています!

 

―本日は素敵なお話ありがとうございました!

Sora:ありがとうございました!応募お待ちしています!

 




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Sora
すすきの『DIAMOND FIZZ』社長
現入で1億1,000万円の記録を持つレジェンド
すすきので革命を起こす次世代のリーダー
XアカウントInstagramTikTok

 

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