今話題のホストさんをご紹介する本シリーズ。
今回は歌舞伎町のホストクラブ『ACACIA』で圧倒的な存在感を放ちNo.1に君臨する百合誠さんにインタビュー!
『ACACIA』は歌舞伎町の中でもトップクラスの給料システムを打ち出すホストクラブです。豪華絢爛な内装も話題となり、初回組数も圧倒的なんだとか!
そんな稼げる環境が整った同店でNo.1を獲り続けているのが百合誠支配人です。
本インタビューでは百合支配人がどのようにNo.1に上り詰めたのか、お客様と信頼関係を築くコツ、支配人目線で見た同店の魅力などを語っていただきました、
ホストに興味がある方、売れる環境を探している方は必見の内容です!ぜひ最後までご覧くださいね。
■プロフィール |
源氏名:百合誠(ゆり まこと) ホスト歴:2年6ヶ月(※2024年3月現在) 役職:支配人 |
■在籍店舗 |
ACACIA(東京/歌舞伎町) URL:https://hostjob.jp/tokyo/area15/412/ |
■経歴 |
・2021年ホストを始める ・2022年4月にACACIAに移籍 ・2022年5月に幹部補佐へ昇格 ・2022年10月に主任へ昇格 ・2023年3月支配人へ昇格 ・現在もトップを走り続ける |
百合誠:僕が今No.1になれているのは、お客様と長い関係性を築けているからだと思います。
1番長いお客様だと前のお店からなので2年半以上の付き合いですね。
また、支配人になれたのは売上やお客様の数だけでなく安定感を評価していただけたからだと思っています。
このお店ではすぐにお客様と切れてしまう人は昇格できないんですよ。
百合誠:お客様のことを絶対に忘れないことです。名前を間違えるなんてもってのほか、僕は初回で出会った日も覚えるようにしています。
予定を組んで来店してくださった時に、初回で会った時のことを話すと喜んでくださる方は多いですよ。
あと指名し続けてくれるお客様には「今日で〇ヶ月だね」とメッセージを送るようにしています。
僕、実は記憶することが苦手なんです。何が好きで何が嫌いかもすぐに忘れてしまう。
だからお客様のことをちゃんとメモに残しています。席を立った時にスマホのメモにすぐに残すようにしています。
百合誠:スマホのメモだけでなく、Googleスプレッドシートにページを分けて事細かに情報を残すようにしています。
お客様がいらっしゃる時にメモを見て、またメモをしてというのを半年くらい繰り返していくと、段々とお客様のことを自然と覚えられるんです。
そうして一人ひとりのお客様と向き合うようにしています。「誰と間違えたの」なんてことを言われたことはありません。
「些細な事も忘れない」これが大事だと思っています。忘れられるって逆の立場になった時に悲しいですからね。
これは他のホストさんにも自信をもって負けないって言える僕の強みです。
百合誠:大変ではありますが、僕にとっては必要かつ重要なことなので苦ではないんです。
ちなみにGoogleのスプレッドシートはシートで分けられるし、言ってしまえば簡単に消すこともできます。
つまりお客様と頻繁に切れちゃうと、そのお客様のシートを消さなければならないんです。
それが無いように、ようは「長く指名していただこう」と自戒にもなっていますね。シートが消えない=お客様と長く続いているということです。
百合誠:そうですね。あとは、誰よりも感謝するようにしています。
たぶんどのホストさんも初回のあと「今日はありがとう」と連絡すると思います。
僕は次の日は「昨日はありがとう」、またその次の日は「一昨日はありがとう」としつこいくらいに感謝を伝えるようにしています。
ホストクラブは女の子がいないと売上が上がりませんし、役職が上がることもありません。
僕にとって女の子は感謝しなければならない存在なので、横暴なことは絶対にしてはいけないんです。
百合誠:ありがとうございます(笑)
もちろんお客様を頼る時もありますが、自分から「今日は絶対来いよ」なんて威圧的にならないようにしています。
具合が悪かったり都合が悪かったり、仕事が忙しくてそれどころじゃなかったり……。
忙しい中でも会いに来てくださるお客様一人ひとりと向き合って、お互いに歩みあって歩幅を合わせていくのが大事ですね。
百合誠:メンタルの強さと自信でしょうか。
正直、メンタルは毎日仕事をしていれば鍛えられます。仕事と悲しいことを分けることができるようになるからです。
大事なのは自信を持つこと。「これは負けない」と思う自分の武器を見つけることも必要です。
例えば、ホストを始めたばかりの時は誰もがメンタルをやられると思います。指名が取れなかったり、お客様が切れてしまったり……どうしてもあることです。
それで出勤しなくなってしまう子もいますが、このお店は初回の数が多くて毎日たくさんの方が来店されます。
だからこそ毎日出勤してモチベーション高く働いていないと、言ってしまえば指名につながらないんです。
『ACACIA』にはチャンスがたくさんあるので、メンタルや自信は段々と見につくと思いますよ。
百合誠:そうですね。僕の信頼する専務取締役・歩夢さんも「自信がない人は指名されないよ」とよくおっしゃっています。
だからこそ日頃から自分磨きが大事。努力を自信に変えていくんです。それが僕の場合は“連絡の早さ”や“連絡内容の濃さ”だったんです。
ホストって周りと比べる機会が多い。劣っている部分ってものすごく気になってしまうんです。特に僕は劣っている部分が他のホストさんに比べて多いように感じました。
だからこそ僕はレスの早さと連絡の多さに注力しました。結果として、今では周りに負けないと自信を持って言えます。
誰にも負けたくないけど、立っているだけでも指名をもらえるほど外見に自信はなかった。
だから最初は睡眠時間を削りながら連絡していました。30分ごとに起きて連絡していた頃もありましたね。過酷な生活をしていましたね(笑)
百合誠:そうですね。僕は「おはよう」から「おやすみ」までしっかり連絡がとれる状態にするために、お酒を1滴も飲まずに営業しています。
お酒を飲むと楽しいけれど、それで二日酔いになったらスマホは見れないし、連絡が返せなくなってしまいます。
それに二日酔いで自分のパフォーマンスの質が落ちたり、モチベーションが落ちたりするのも良くないと思っています。
先ほど30分ごとに起きて連絡を返していたこともあったと言いましたが、今はパフォーマンスを重視して朝6時に寝て昼の12時に起きる、必ず6時間は睡眠をとるようにしています。
アフターがあっても必ず6時間寝られるようスケジュールを組んでいますね。
僕はお客様が気持ち良くお金を使っていただけるように意識しています。だからシラフで毎日一定のモチベーションで、良いパフォーマンスを発揮できるようにしているんです。
百合誠:女の子に居心地の良さを感じてもらえるように意識しています。ちょっとでも気まずい時間がないよう、ラフで過ごせるように。
また、お客様の中にはお仕事終わりに会いに来てくれる子も多いです。そういった方からすると、生活の一部になっている部分もあるので実家のような安心感もどこかテーマになっているかもしれません!
もう一つ付け加えるなら、お客様に会う頻度が多いからこそ顔色の変化も見るようにしています。
お客様の顔色を見て「何か辛いことがあったのかな」「今日は調子が悪いのかな」と思って話してみると、案の定そうだったり……。
聞き役に徹することも大事だと思います。お客様が僕に会うことでストレス発散になれば嬉しいですね。
百合誠:そうですね。あと聞き役になるには、やっぱり信頼関係も必要です。
初めましての人に自分の秘密は話せないけど、信頼している人なら相談できますよね。
心の距離感をいかに縮められるか、これもホストとしての接客のポイントになると思います。
だからこそ普段の連絡からレスポンスを早くするようにしていますし、ただレスポンスが早いだけではなく内容の濃さも重要。
いろんな情報を常にキャッチできるようにすると、お客様との心の距離は縮まりやすいんです。
百合誠:最初は好きな映画やこれまでの恋愛経験など、返信を予測しながら情報を取りにいきます。
そうすると次第にその子がどういうタイプの子かわかります。もちろん人によって接し方も変えます。
誰よりもその子のことを知るのはすごく大事なこと。だから最初の話に戻りますが、メモをたくさんとるし、連絡もたくさんするんです。
百合誠:はい!ただホストを始めたのは『ACACIA』ができる前なので、ホスト歴は2年半ですね。
料理の専門学校に通っていた頃にBARで働いていましたが、そのお店がなくなってしまって……。
どうしようか迷っていた時に、人に勧められてホストを始めました。
実は前のお店を辞めた時はもうホストをやるつもりはなかったんです。
百合誠:理由は2つあります。
1つ目は内装に惹かれたからです。インテリアも凝っていて、面接に来た時に「一流店だ」と感じて働くほうに気持ちが傾きました。
2つ目はプレオープン前日の顔合わせで、現在内勤で専務取締役の歩夢さんに出会ったからです。当時は代表で、色々と話していくうちに人柄に惹かれたんです。
前のお店は従業員同士の仲が良すぎて悪いところを指摘し合えず……。慣れ慣れしさがあって、お客様満足度にもそれが表れていました。
でも『ACACIA』は良い緊張感があります。社長も歩夢さんも優しさと厳しさを持ち合わせているんです。
言葉の重みがあって、この人たちなら安心してついていけるなと思ったので、もう一度ホストを頑張ろうと思えました。
百合誠:バック率が本当に高く、初回の数も申し分ないところです。
特に初回の数は冗談抜きで本当に多く、連絡先がたくさんになって誰が誰だか分からなくなってしまうぐらい(笑)
だからこそ入店してすぐに結果が出る子が多いなと感じます。未経験でも売れるチャンスがたくさんあるお店です。
ちなみにほぼ毎日、新人や役職者を問わず飲み直し(途中または初回の終了時間間際に本指名して担当ホストを決めること)がありますよ。
内勤さんも仕事できる方が何人もいてバックアップが非常に手厚く、未経験の子が働きやすい環境になっています。
それに個性が生きるのもうちのお店の特徴のひとつ。僕みたいにお酒を飲まないホスト、春花恭主任みたいにたくさん飲むホスト、いろんなタイプのキャストがいます。
百合誠:はい!それに個性を活かしてくれるのはやはり内勤さんなんです。
内勤は社長や専務をあわせて4名。その4名で付け回し(どの席にどのキャストをつけるかの指示)を的確にしてくれます。
一人何分と決められているお店が多い中、うちはお客様と話している姿を見て良かったら長めに、会わなかったらすぐにチェンジしてくれるんです。
新人を優先してくれるのはもちろんですが、的確な指示・判断が結果につながっている子が多いなと。
しかも内勤さん4名は全員経験者。現場に立っているキャストと同じ目線、もしくはそれ以上の視座で具体的なアドバイスをくれます。
ちなみに金額に応じたシャンパンコールはありますが、うちは通常のシャンパンコールで自分の好きな曲をかけられるんです。一人ひとり違いますね。
特に締め日は曲で「あの子シャンパン入ったんだ」と分かるので、「負けられないぞ」とモチベーションも上がりやすいと思います!
百合誠:「勢い」ですね。
先ほども話したように入店してすぐでも結果が出る環境なので、未経験者から経験者までグングン売上を上げていくキャストがほとんどです。
これから歌舞伎町にもっと名を轟かす一流店になると思います。
百合誠:やはりお昼の仕事では稼げないような額を手にできることでしょうか。
僕の夢は経営者で、実際後輩もホストで稼いだお金で地元に美容室をオープンさせています。ホストは夢を叶える足がかりになる仕事だと思っています。
またライバルと毎月競えるところもホストの魅力だと思います。ホストは毎日、毎月が勝負。
そのための下準備がすごく楽しいんです。
ゲームでもボスに勝つために経験値を集めるところに楽しさを感じる人がいると思います。僕もその楽しさをホストに感じていて、締め日にナンバーが発表されるまで勝つための準備をする……。
このプロセス込みでホストという仕事に夢中になってます。
百合誠:まずはこのお店で代表になること。
そしてこのお店を一流にして2号店のトップになるのが夢です!経営者になるという夢も叶えたいですね!
百合誠:『ACACIA』はまだオープンして2年ほどの若いお店です。
ですが、ちゃんとしたサポートがあり、これから歴史を刻んでいくと思っています。みんなの努力の結果が出ているお店です。
ホストって最初は怖いイメージがあると思いますが、実際働いてみたら頑張りが成果として見えるやりがいのある仕事です。
もし少しでも気になっているようであれば、ホストにチャレンジしてみてください。後悔しないと思います!
欲を言うなら『ACACIA』で、あなたと一緒に働けたら嬉しいです!超綺麗な寮もあります!(笑)
百合誠:こちらこそありがとうございました!