今話題のホストさんをご紹介する本シリーズ。
今回は圧倒的リピート率を誇る大阪ミナミ『U-NIQUE』の幹部・葵さんにお話をうかがいました!
『U-NIQUE』は賞金や手当などを多数用意し、ホストの「稼ぎたい」という夢を全面的に後押しするホストクラブ。
なんば駅から徒歩約8分、えびす橋を抜けた先にある集客力も見込めるお店です。
そんな同店で圧倒的リピート率や指名数を誇るのが葵さん。
本インタビューでは、葵さんが築き上げてきたリピート率向上方法を存分に語っていただきました。
自分を活かせるホストクラブをお探しの方はもちろんのこと、組数を意識したい方もぜひ本記事を最後までご覧ください。
■プロフィール |
源氏名:葵 ホスト歴:約1年半(※2024年3月現在) 役職:幹部 |
■在籍店舗 |
U-NIQUE(大阪/ミナミ) URL:https://hostjob.jp/osaka/area80/337/ |
■経歴 |
・YouTubeやTikTokでホストに興味を持つ ・オーナーにスカウトされホストの道へ ・幹部へ昇格 ・主要メンバーとして活躍中 |
葵:昇格までは1年と少し。本当は幹部の前に幹部補佐という役職があるんですが、飛び級で幹部に昇格させてもらいました。
売上も昇格条件に含まれますが、僕は組数で評価していただきました。2024年2月の組数は負けてしまいましたが、それまでずっと組数No.1でした。
ちなみに今の『U-NIQUE』のトッププレイヤーは幹部である僕です。
支配人といった役職もありますが、まだそのポストについている人はいません。誰もなっていないので今狙っていますし、そのためにまずは主任になることが目標です。
葵:まず女の子に僕がホストを通して叶えたい目標や夢を訴えました。
「どうしたいか」「どうなりたいか」、自分が思っている気持ちをそのままダイレクトに伝えるようにしていました。
場合によっては「今他の人と組数競っているから協力してほしい」と本当にストレートに言います。先月組数で負けてしまった時はその悔しい気持ちも伝えました。
それが実り実って組数連続No.1という記録を作れたんだと思います。
あと「女の子に目標っていつ伝えるんですか?」と聞かれることもあるのですが、僕はタイミングを図っているわけではありません。
会った時、電話、LINE、伝えたい時に自分の目標を伝えています。
葵:ホストクラブって初回の後、ようは2回目の来店ハードルが高いんです。
だからこそ女の子とコミュニケーションを密に取るんです。僕はコミュニケーションを取ることで、女の子が来店できそうな日や連絡が付きやすい日を探ります。
そのタイミングを狙って「明日暇?」「暇だったらきて!」ってこちらからアプローチします。
もちろん返事がない時もあります。でもそれも含めて行動することが大事。
その「おいでよ」と言えるところまで関係を築けなければ、そもそもリピートしてもらえないですからね。返事が返ってこないことを気にしてはいられません!
2回目さえ来てもらえれば、ハードルが下がるのでリピート率が上がります。だから僕は2回目の来店を1番意識しています。
葵:ん〜……無理して話題を作らないことでしょうか。
変に話そうと話題を持っていくと、お客様にそれが伝わってしまいます。「無理してるのかな?」と思われたくないですしね。
「元気?」とか「今何してるの?」みたいに、友達のような連絡を続けて話す機会を増やしています。
ちなみにLINEを続ける時は好きな物からスタートして、誕生日、仕事の時間などを質問します。
その連絡をとっている女の子のことを把握できるように情報収集するんです。スケジュールが把握できると、2回目も店外も誘いやすくなりますよ。
葵:YouTubeやTikTokで見たホストさんがかっこよくて、一種の憧れに近い想いで大阪に引っ越して、ホストになりました。
ただ僕には夜職の経験がなかったので、まずはバーで働き始めました。バーで働きながらホストとして働きたいお店を探していたんです。
そんな時に、とあるバーで知り合った『U-NIQUE』のオーナーからスカウトを受けました。今考えると運が良かったですね!
スカウトを受けてオープンして2ヶ月目の『U-NIQUE』に入店した感じです。最初はバーとホストを同時並行していましたが、すぐにホストのほうをレギュラー出勤に切り替えました。
葵:すごくあります(笑)バーのお給料とホストのお給料を比べると倍近く差がありますね。
そもそもバーは時給なので、自分の稼ぎに限界がありますが、ホストは歩合制。売上が上がれば上がるほど収入もどんどん上がります。
あと、ホストは頑張れば頑張った分だけ自分が評価されますね。特にうちはバック率が高いと言われています。役職がつくとさらにバック率は上がりますし。
それに賞金や手当もプラスされたりするので、収入はグッと増えると思いますよ。
葵:一言でいえば個性的な方です。
僕たちの話を親身になって聞いてくれます。良い意味で距離の近いリーダーっていう表現も正しいかもしれませんね!
あと、お酒が好きな人でもあります(笑)
葵:ありがとうございます(笑)
僕が普段聞き役に徹することが多いのもあるかもしれませんね。接客中はほとんど素ですが、幸いにも「話しやすい」と言われることも多いんです。
おそらく僕が女の子の「触れてほしくない」ということを察知するようにしていることにあると思います。
お店で楽しんでいただくためにはこうした気遣いは大切です。
まずは仕事や趣味の話をしていくことで、女の子の触れてほしくないことを回避できると思います。
葵:営業中に大切にしていることは、まずは自分たちが楽しむことです。
接客だとマナーとかいろいろ意識することはありますが、僕たちが楽しまないと女の子も楽しめないと思っています。
初回もリピートも、同様に意識しています。
葵:先輩の姿を見て真似から始めました。僕のお手本は、オーナーの藤堂海さんと、マネージャーの陽翔(ひなた かける)さんです。
『U-NIQUE』は個性を活かせるお店なので、いろんな系統のホストがいます。その分自分のお手本を見つけやすいんです。
個性を活かしながら自分を売れるのが、うちの良いところだと思います。『U-NIQUE』は本当に個性が豊か。お客さまも従業員も楽しいお店ですよ。
ちなみに今TikTokの配信を頑張っているんですが、話題作りは大変だなと日々感じています。
ホストに限らずいろんな方とコラボしたり、バトルをしたりして頑張っています。これもトーク力向上に繋がっているのかな。
葵:自分が頑張った分が、お給料という形に現れることですね。
得たお金を「何をしようか」「何に使おう」と考えるのも楽しいです。
葵:自信・顔・トーク力ですね。
特に自信は大事だと考えています。あとどんなに小さなことでも良いと思います。
売上や指名本数はもちろんですが、必ず挨拶をする、欠勤しない、連絡がマメ……。
こういったところから自信を持っていってほしいですし、僕も後輩が自信を持てるように些細なことから褒めるようにしています。「出勤してエラいね」だとか。
ホストは自信がないとかっこよく見えませんから!
葵:まずは1,000万を売ること、そして『U-NIQUE』の2店舗目の代表になることです!
葵:ホストってモテるぞですかね(笑)
僕は学生時代はあんまりモテませんでした。「おかしいな」とは思っていましたが(笑)
でもホストを始めたらモテたので、モテたい人がいたらぜひやったほうがいいと思います!
葵:ありがとうございました!