ホストがナンバーを目指すなら、締め日が最重要といっても大げさな表現ではありません。
しかし、締め日はホストがこぞってNO.1の座をねらうため、戦略や駆け引きが要となります。
そこで今回は、締め日に売上を上げるコツと締め日後に絶対やるべきこと2選をご紹介!
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ホストクラブの締め日とは、売上によってホストのナンバーが決まる1ヶ月間の集大成。
何日が締め日かは店舗によって異なりますが、基本は月の最終日(30日・31日)です。
ナンバーを目指すホストにとって、この締め日前後は眠れない夜となります。
特に前日は電話やLINEで姫へ営業をかけまくり、少しでも売上につなげなくてはいけません。
しかし当日はライバルホストのエースや太客も来店するため、日頃の努力量が自分に帰ってきてしまう日です。
たった1日で巨額のお金が動くので、情報戦の駆け引きに負けてナンバーが逆転するケースも珍しくありません。
そのため締め日は殺伐とした雰囲気に包まれ、勝つか負けるかという独特の緊張感がただよいます。
締め日に売上を上げるコツは主に4つ。
積み重ねの必要な努力から今すぐ実践できるテクニックまで詳しく解説します。
締め日に売上を上げるコツは、姫との信頼関係の構築です。
締め日は必ずお会計が高額になるため、関係が希薄な姫ほど来たがりません。
そのため、締め日に向けて一緒に頑張ってくれるような関係性を作り上げておくのがベストです。
具体的には、こまめな連絡を意識すること!
日頃からLINEや電話で世間話やお礼のメッセージを欠かさなければ、細客であっても「お店へ行こうかな」という考えに至りやすいでしょう。
なおその中でも高額を使ってくれた姫には、+αとして店外デートやプレゼントで感謝を伝えるのがおすすめです。
このように細かなギブ・アンド・テイクを重ねていくと、お互いの信頼関係は深まりやすくなりますよ。
最終的には、姫のほうから「目標までいくらぐらい必要?」と自発的に動いてくれるような関係性になれるのが理想です。
締め日は周囲をよく観察しましょう。
例えば、卓の周り方やライバルホストの目つき、ラストオーダー間際の行動、姫の表情、ボトルの入り方など。
締め日は常に駆け引きが行われているため、いつも以上に周りの雰囲気を掴まないと勝てません。
とある事例だと、ライバルホストの姫におもちゃの札束を見せ金され、本物と信じ込んだホストが戦意喪失してナンバー落ちしたという話も。
しかし上位のナンバーを競っているホストほど互いの情報を明かしません。
「今日お茶だわ」と言いながら、毎日しっかり売上を上げている堅実なホストも中にはいます。
締め日だけでなく、日頃から探り合いが始まっていることも意識しましょう。
売上アップのためには、お願い方法の工夫も大切です。
「◯◯差でナンバーに入れる」「あと◯◯円で抜かせるからシャンパン入れたい」など、具体的な数字を出してみましょう。
姫にもこの人に勝ちたいという共通意識やほかのお客さまへのライバル心が芽生えます。
ただし、姫に詰め寄るような態度は絶対NG。
気安い間柄になって気が緩んでも、おねだりの伝え方に礼儀を忘れてはいけません。
あくまでもホストが姫をおもてなしするのがホストクラブ。姫への気遣いはマストです。
ナンバー争いであまりに金額が離されているなら、今月は我慢して来月の売上を伸ばすのも策略のひとつ。
お客さまの懐事情やお店のイベント時期を鑑みると、毎月の売上維持は現実的ではありません。
しかし、新人やギリギリナンバーに入れない売上の場合、とにかくお金を使ってもらうのがおすすめ。
なぜなら来月になって急に姫が切れてしまう可能性もあるから。
毎月の売上をコントロールするのもホストの必須テクニックですよ。
ここでは締め日後にやるべきこと2選を解説します。
売れるホストが必ずやっている行動なので要チェックです。
締め日にお客さまへお礼の連絡はマスト◎
連絡はいらないという姫もいらっしゃいますが、お礼のメッセージを送っておくに越したことはありません。
お礼の一言があるかないかで、今後の姫のモチベーションも変わってきます。
例えば、これだけ尽くしても感謝されないと姫が病んでしまい、関係が切れてしまう可能性も。
お礼をするなら、連絡の速さはシャンパンを卸してくれた金額順にするといった工夫をしましょう。
姫が切れる可能性が最も高いのが締め日とその前後。
姫へのアフターケアを怠るとトラブルの原因になりかねません。
「あれだけ高額を卸したのに!」「あと少しでナンバーって嘘だったの!?」と言い争いになってしまう可能性も。
締め日の翌日は基本休みなので、店外で連絡を取り、姫のアフターケアをおこなうべきでしょう。
「惜しかった」「悔しかった」「来月はもっと頑張る」と次への意気込みを伝えるも良し。
「頑張ってくれてありがとう」と姫への感謝を対面で伝えるだけでも効果的です。
締め日後のアフターはする人もいれば、逆に全くしないというホストも少なくありません。
締め日はナンバー争いで瀬戸際の攻防が続いた後なので、気力がない場合がほとんどだからです。
さらにミーティングやお礼の連絡で、ホストの帰宅時間は明け方近くになってしまいます。
そのため、締め日後はゆっくりしたいという意見が散見されます。
自分の気力や体力と相談して、アフターするかしないかは決めると良いでしょう。
締め日とその前後の行動はホストの売上に直結します。
もう一度、締め日に売上を上げるコツをおさらいしておきましょう。
ナンバープレイヤーになるためには、姫と密なコミュニケーションを取る必要があります。
日頃の情報収集や営業の成果がものを言うため、駆け引き次第でナンバーも狙えるでしょう。
また、締め日は嬉しい思いをするホストもいれば、負けた悔しさで泣いてしまうホストもいます。
本気で仕事と向き合える楽しさを味わえるのも、ホストクラブの締め日ならではの魅力。
この記事を参考に、ぜひ売上アップを目指してみてくださいね!
裏方チカラ☆内勤
プレイヤー時代に裏で支えてくれた内勤さんに憧れ、縁の下の力持ちである内勤の道へ。お店を支えられる立派な内勤目指して日々奮闘中!副業としてライター始めました。 内勤目線でホストの魅力を伝えられればと思ってます!
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