ホストをやっている方で「集客に苦労している」「初回でうまく指名に繋がらない」と悩んでいるプレイヤーさんは多いのではないでしょうか。
売上を立てるためには女性との接点をできるだけ多く作ることが必要不可欠。
現在は女性がお店に来てくれる初回だけに頼らず、自分自身で接点を作って直接お店に女性を呼ぶプレイヤーさんも増えています。
今回は女性と繋がる代表的な手法である「マッチングアプリ」の活用についてお伝えします!
アプリを使いこなして自分だけの集客ルートを構築しましょう!
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現在のホストの集客事情では、マッチングアプリは大事な手段の一つ。
まだホストを始めたばかりというルーキーだけでなく、ナンバー入りするような各店の人気プレイヤーさんですら活用している立派な集客ツールとなっています。
お店に自分から来てくれる女性だけでなく、それ以外からも集客しようとした場合、以前はナンパや外販を使うことが一般的でした。
ところが近年はスマホの普及やSNSの発達などもあり、TwitterやInstagramといったSNSが活用されるようになりました。
これにより「当日」「その場」にいる人以外の女性もお客さまにできる状況になり、可能性が広がったと言えるでしょう。
そして現在の先端としては、SNSと併用してマッチングアプリを使うプレイヤーさんが増えてきています。
集客方法を多く持つことはそれだけ女性との接点の増加になり、売上を作る機会が増えることにも繋がりますから、マッチングアプリを使わない手はないでしょう。
マッチングアプリを使って集客手法を増やす大切さをお伝えしましたが、ここではアプリを使用する具体的なメリットを3つお伝えします。
ツールの特性を理解することで最大限に活用できるようになるため、1つひとつしっかりと見ていきましょう。
マッチングアプリの強みはその名の通り女性とのマッチ率が非常に高いこと。
アプリにもよりますがお互いの趣味や考え方などが分かるようになっているため、きっかけを作りやすいのも強みです。
アプローチをかける、あるいは女性からかけられた際に、プロフィールや写真から相手のことが分かる状態でスタートするのはナンパには無い要素。それだけに「まずは話してみようかな?」といった状況に持っていきやすいのです。
特に現在のホストのメイン年齢層である20代はマッチングアプリとの相性が良好!アプローチをかけてスルーされることもありますが、基本的にはかなりのアドバンテージを持っています。そのためプレイヤーさんにとっては非常に有効な集客ツールです。
ちなみにデメリットというか注意点としては、極まれに性別を偽って登録している人(いわゆるネカマ)がいます。
プロフィールの具体性や写真の投稿数・内容、会話の中での違和感で気づくかと思いますが、反応がおかしければ身を引いてしまいましょう。
マッチングアプリを20代女性で利用している方は多く、アプリ切っ掛けで会うことに抵抗感がありません。
もともと出会いを求めて利用している女性が大半ですから、出会いまでの期間に多少の差はあれど、最終的に会うというハードルは低いです。
そして利用するアプリにもよりますが、女性の利用比率で20代が50%以上というものもあります。
20代女性はSNSやコミュニケーションツールに慣れ親しんでいるため、マッチングアプリの特性もあいまってデートの約束を取り付けやすいです。
会ったあとの会話の流れや雰囲気次第では、そのままお店に……なんて流れにもっていけることも。
マッチングアプリは利用者が年々増えている点も非常に魅力的です。
ユーザーたちの中で一般的な出会いのツールとして馴染んできているということでもあります。
以降でご紹介するアプリの中でも大手のものでは累計会員数が1,500万人を超えるものも。
会員数の多いアプリを利用すれば、たった数時間の利用で何十人もの女性とやりとりできることさえあります。
しかもコンタクトに成功した女性のほとんどは、流れ次第で会うことが可能というのがマッチングアプリ最大の魅力。
もちろんアプローチした全員と上手く話が進むわけではありませんが、たとえ一人目が失敗したとしてもすぐに二人目、三人目が見つかります。
この効率の良さを認識し、失敗を恐れずどんどん活用していきましょう。
お待ちかねのおすすめマッチングアプリを3つご紹介します!
どれもおすすめできるアプリですが、利用目的や自分の状況に応じて選んでみてください。
もちろん余裕のあるプレイヤーさんは併用してアプローチできる女の子の母数を増やすのも手です。
ただし、管理しきれなくなって女性に不信感を抱かせてしまっては機会損失ですからご注意ください。
累計会員数 | 1,500万人 |
20代女性 | 60% |
男性料金 | 月額3,700円 |
1つ目は圧倒的なマッチングしやすさを誇る『tapple(タップル)』です。
『tapple(タップル)』はメッセージの気軽さや相手の反応の早さが非常に魅力的なアプリ。
短文でテンポよくメッセージをする人が多く、数回の往復でデートの約束ができるなど話が早く済みます。
非常にマッチングがしやすいため、何度でもチャレンジできます。女性との会話やメッセージのやりとりの経験を積むのにも最適です。
また、「おでかけ」機能によって今からでもすぐに会いたい人が見つかることや、サクっと短時間だけ会ってみるといったことができ、出会いを重視するホスト向きの機能と言えるでしょう。
そして国内のマッチングアプリの中では最大クラスの会員数と、若い18歳~34歳くらいまでの割合が多いというのも強みです。
『tapple(タップル)のアプリダウンロードはこちら
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累計会員数 | 世界3億回DL以上 |
18歳~29歳の女性 | 59% |
男性料金 | 無料~ |
2つ目は気軽に始められる『Tinder(ティンダー)』です。
ほとんどのマッチングアプリは男性側が月額3,000円~4,000円ほど払う課金制。基本無料としつつも、メッセージをするには課金が必要(つまり実質有料)というパターンが多いです。
ですが『Tinder(ティンダー)』は男性側も無料で始められるため、あまりお金をかけられない新人ホストにもおすすめしやすいアプリ。
女性側もかなりライトに出会い目的として利用しているため、今回紹介しているアプリの中でも気軽さはトップクラスと言えるでしょう。
おまけに距離検索機能で近くにいる子とも会いやすいため、「ちょっと会おうよ」というノリの良さはホストにとって非常に助かりますね。
『Tinder』のアプリダウンロードはこちら
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累計会員数 | 2,000万人 |
18歳~29歳の女性 | 58% |
男性料金 | 月額3,700円 |
出典:マッチLiFe
3つ目は国内最大級の会員数を誇る『Paiars(ペアーズ)』です。
会員数の多さは出会いの数やマッチング率に影響するので、シンプルに強い!
また料金面も有料となってはいますが、主要なマッチングアプリの中では比較的安めで費用対効果が良く、集客や売上に困っていて金欠気味なプレイヤーさんでも手を出しやすいです。
20代までの若い女性の割合がかなり高いうえ、コミュニティ機能が充実していて共通の話題を見つけやすいのも魅力的なポイント。
特徴としては恋活に利用している女性が多いため、出会いに対して温度感が高めで前向きなこと。
会員数の多さもあり、すぐに複数の女性と出会えることも難しくありません。
『Paiars』のアプリダウンロードはこちら
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最後にマッチングアプリを活用した集客のコツを伝授します!
マッチングアプリでお互いに「いいね」等をして、メッセージ交換ができるようになったら可能な限り早くLINE交換へ持ち込み、会う予定を取り付けましょう。
【メッセージ交換のイメージ】
やりとりの仕方は色々ですが上記のような感じで、まずは早めにアプリ上のやりとりから抜けることが大事です。
ポイントは露骨にすぐ会う約束にいくのではなく、慎重なそぶりを見せつつ通話に持っていくこと。理由としては以下の通り。
もし通話を渋られたら、メッセージより相手のことが分かりやすいし仲良くなるのも早いと思う、などと理由を伝えてみましょう。
理想はメッセージ2~3往復くらいで連絡先を交換できればベストですが、あまり強引に迫りすぎても引かれてしまうので感触をみながら調整してください。
ただ、ポイントでもお伝えした通り時間をかけすぎてもよくないので相手の反応を見て決めてください。
無事に会うことができたら関係性を深めていきますが、基本的には自分からホストと打ち明けることは避けたほうが良いです。
だいたいの女性はホストを敬遠しています。ではどうやってホストだと伝えるのか?
おすすめなのはまず最初にある程度信頼関係を築きます。そのうえで自分から切り出すのではなく、女性に「もしかしてホスト?」と相手に気づかせつつ聞いてくるようにすることです。
日常の会話や振る舞いなどに少しずつホスト感を織り交ぜていくのが良いですね。
女性側から切り出させることで営業感は薄れますし、「ごめん。関係性が壊れそうで言えなかった」とフォローするとホストとしてではなくプライベートで付き合っていたと思ってもらいやすくなります。
この時点で十分に信頼関係が築けていれば、職業ではなく人柄で見てくれるようになっていますから、女性から「気にしないよ」という言葉を引き出せるでしょう。
逆にこれで疎遠になってしまう場合は、関係構築が不十分だったか、極端にホストを敬遠していたり嘘を毛嫌いするタイプだったり……といった可能性があるので、すぐに切り替えて次を目指しましょう。
そしてもっとも重要なお客さまへと変わってもらうためのコツとしては、お互いの仲が十分に深まったあとで、あえて距離を取ることです。
もちろんこれは自然と距離を取り始めるような感じにすると、そのまま自然消滅してしまうので、自分から切り出すことになります。
ここでのポイントは気持ちが冷めたから距離を取るという理由では当然なくて、何かしらの理由でお仕事に集中したいというものが安定です。
「〇〇ちゃんに夢中になりすぎて仕事がおろそかになってしまっていた」
「夢(なんでもOK)のために頑張って早くお金を貯められるようにしたい」
といったように、女性との関係性も大事だという前提でポジティブな内容にしておくと、女性側も応援しやすくなります。
関係性がアツい状態であれば、夢の応援等で女性もお店に来てくれるようになると完璧です。
マッチングアプリを活用した集客のコツをお伝えしました。
本記事の内容を要約すると以下の通りです。
何度か触れていますが、まず重要なのは数を打つこと。
普通の恋愛を目的とするわけではないですし、ホストを敬遠している女性も多いのでさまざまなタイミングで縁が切れてしまうことは想定しておきましょう。
それでも店内で人気プレイヤーさんや先輩プレイヤーさんたちと熾烈な本指競争をしなくて済むのは明確なメリットです。
ぜひ記事の内容を実践してみてください!
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愛香える
新しいことを始めたいと大学生でホストの世界に飛び込んだ。大学卒業を期にホストをやめ、現在はサイト運営やライターを仕事に。 人生を変えてくれたホストの魅力を広めたい!ホストが好きだからこそホストのリアルも教えます。
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