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売れないホストの特徴とは|元ホストが売上を”10倍”にした方法も伝授

売れないホストの特徴とは|元ホストが売上を”10倍”にした方法も伝授
こんな方におすすめ
①売れないホストの原因を知りたい方
②売れてるホストは何が違うのか知りたい方
➂売れるために必要なことを知りたい方

 

ホスト業界では、成功を掴めば売れっ子プレイヤーさんになれますが、その一方でまったく成功できないプレイヤーさんもいます。

 

現在ホストの仕事をしている方で、売上がなかなか伸びずに悩んでいませんか?

 

どうして売れないのかわからない
売れているホストはどんなことをしているの?

 

この業界は、お店を盛り上げることも必要ですが、個人の売上が物を言う弱肉強食の側面もあります。

 

ですが、成功の秘訣が分からないと先には進めませんし、売れない日々が変わることもありません。

 

そこでこの記事では、売れない原因や売れっ子プレイヤーになるためのコツなどを解説します

 

この記事を最後まで読めば、自分の行動を見つめ直すだけでなく、一歩前進するきっかけになるはずです。

 

売れるプレイヤーさんと売れないプレイヤーさんの違いを知ることで、自分自身を見つめなおしたり、対策を考えたりできますよ。

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トピック

売れないホストの主な特徴とは

売れないホストの主な特徴とは

ホスト業界で売れない原因はいったいなんでしょうか?

 

理由は様々ですが、売れないプレイヤーさんを調べていると”特徴”が見えてきます。

 

ここでは、売れないホストの特徴を解説していきます。

 

今売れずに困っている現役ホストや、これからホストになりたいユーザーは以下の特徴が参考になります。

 

ぜひ最後まで読んでみてください!

 

売れないのを誰かのせいにする

1つ目の特徴は、売れないことを誰かのせいにしている人です。

 

世の中には、自分の欠点を認めたくない人が大勢います。ホスト業界も例外ではありません。

 

自分が売れないことをスタッフや同僚のせいにしていたら、いつまで経っても売れません。

 

そういう方は反省する気がないので成長しないですし、スタッフや同僚から信頼されなくなります。

 

愛香える
愛香える
また、自分が悪いと分かっているのに改善しようとしない人も売れません。

 

自分の欠点を理解しているのは良いですが、改善するために行動しないと成功の道は遠くなる一方です。

 

まとめると、以下の通りです。

 

  • ・自分の欠点を認めたくないので、スタッフや同僚のせいにしてしまう
  • ・自分の欠点は理解しているものの、どうしたら改善できるのかわからない

 

上記2点の対策としては、自分の欠点を直して売れる環境を作ることです。

 

なんでも人のせいにしないように、まずは自分の欠点をしっかり受け止めることが大事。

 

先輩に欠点を指摘してもらうことでも、自分の弱点や課題が見えてくるはずです。

 

自身の欠点を認め、克服するために行動すれば、売れっ子プレイヤーも夢ではありませんよ。

 

自己流でやっている

2つ目の特徴は、自己流で働いている人です。

 

主に先輩・売れっ子プレイヤーさんのアドバイスに耳を傾けないことが原因です。

 

売れないプレイヤーさんは成功の秘訣を知らず、自己流のスタイルで働く傾向にあります。

 

そんな人に役立つのが、成功経験のあるプレイヤーさんからアドバイスを受けることです。

 

愛香える
愛香える
売れないプレイヤーさんにとって、過去の実績や経験に基づいたアドバイスは価値のあるお宝ですからね。

 

これを逃したら他のプレイヤーさんに取られてしまい、結局その人がトップに昇り詰めるといったことも考えられます。

 

先輩や売れっ子プレイヤーさんのアドバイスは実績にもとづいているため、参考にすることはかなり意味があります。

 

成功のコツや過去の事例、失敗談などを吸収し、自分のものにできれば成功へ一歩近づくかもしれません。

 

明確な目標がない

3つ目の特徴は、明確な目標がないまま働いている人です。

 

「グループNo.1を目指したい」「年間〇億プレイヤーになりたい」など目標を立てるという行為は、人を動かす原動力になります。

 

しかしながら、目標を立てずになんとなく働くと効果的な行動をとれず、トッププレイヤーの夢は実現しません。

 

一方、売れっ子プレイヤーさんの多くは、目標達成に向けて必死に考えて行動しています。

 

愛香える
愛香える
目標があるかないかで今後の動きが変わると言っても過言ではありません。

 

目標を立てるのが苦手な方は、「3年のうちに月間〇万円プレイヤーを目指す」など期限を設定してみてはいかがでしょうか。

 

例えば1か月の売上目標金額を「50万円」としましょう。

 

もし達成したら来月以降の目標金額をどんどん上げていくイメージです。

 

その過程で目標までどれぐらい売上が足りないのか、達成するにはどのような営業をするべきかなど、逆算することも大事になります。

 

愛香える
愛香える
目標を立てて行動することでモチベーションアップに繋がるのはもちろん、さらなる高みを目指すきっかけにもなる!

 

学ぶ姿勢が足りない

4つ目の特徴は、学ぶ姿勢が足りない人です。

 

先輩から学んだことを参考に頑張っている人もいれば、学んだ気になって成長できていない人もいます。

 

この業界で成功を掴むには学ぶ姿勢、つまり学ぶ気持ちが大事です。

 

愛香える
愛香える
ホスト業界で売れるにはどのように学び、どのように実践するかが成功の鍵!

 

気持ちが強ければ強いほど自分のモノにしやすい一方、気持ちが足りないと根拠のないものになって成長しにくくなります。

 

もっと吸収したいのであれば、先輩と一緒に行動してみるのもアリ!

 

例えば先輩のヘルプにつく、一緒にご飯を食べに行く、飲みに行く、遊びに行くなど方法は様々。

 

先輩と色々話しながら、学べるものはなんでも吸収して自分のモノにしていくことで、飛躍的な成長ができるようになるはずです。

 

頂点を目指す意欲があるのなら、「自分から学びに行くこと」「学んだことを自分のモノにすること」が求められます。

 

売れないホストの1日スケジュール

売れないホストの1日スケジュール

売れていないプレイヤーさんはどのような1日を送っているのでしょうか。

 

この記事を読まれている方の中には、1日の流れが気になっている方もいると思います。

 

参考として、僕が売れなかったときのスケジュールを大公開します!

 

上記の画像に書かれているスケジュールの内訳は以下の通りです。

 

売れなかった頃の1日のスケジュール
・14時:起床
・15時~16時:ご飯、女の子への連絡&ゲーム
・17時:出勤
・18時:掃除、ヘアメイク、ミーティング
・19時:営業開始
・1時:営業終了
・2時:先輩と飲みorご飯
・3時:帰宅
・~5時:自由
・6時:風呂、就寝

 

17時~翌1時のお仕事以外は空き時間ですが、見て分かるように余暇を過ごすことに専念しています。

 

つまり、自分の休みを優先しているということです。

 

「プライベートの時間は自分のもの」という考え方は確かに間違ってはいません。

 

疲れた身体を休ませることも、体調管理の一環だからです。

 

しかし、売れっ子プレイヤーさんは空いた時間を自分磨きやセルフプロデュースなどに費やしています。

 

そこで売れる・売れないの差が出てしまうことも。

 

振り返ってみると、女の子への連絡は2時間以上、出勤前にお客さまと同伴、退勤後はお客さまとアフターなど、売上アップに繋げられる営業活動ができたはずです。

 

このように、売れるためにはスケジューリングが大事になります。時間を上手に使う意識をしてみましょう。

 

プライベートと仕事を両立できるようになることが理想ですね。スケジュール管理がとても重要なんです。

売れているホストの共通点も紹介

売れているホストの共通点も紹介

ここまでは売れないホストをメインに取り上げてきましたが、売れているホストはどうでしょうか?

 

数多くの売れているホストを見てきましたが、とても興味深い”共通点”を見つけました。

 

その共通点は、ホストに求められる重要なスキルと言えるでしょう。

 

ここからは、売れているホストの共通点を解説していきます。

 

下記の共通点はかなり参考になりますので、売れっ子を目指している方はぜひ参考にしてみてください。

 

自分磨きを怠らない

1つ目の共通点は、自分磨きを怠らない人です。

 

売れているプレイヤーさんは「○○(源氏名)」というブランドの価値を高めるべく、自分磨きを徹底しています。

 

例えば、流行りの髪型やファッションを取り入れたり、筋トレを行ったりして、自身をアップデートしていきます

 

愛香える
愛香える
実は地道な努力が、指名数の獲得や売上に繋がる世界ですからね。

 

もし体調管理を怠って太ってしまったり、同じ髪型やスーツのままだったりしたら、お客さまはどう思いますか?

 

「お客さまに好かれる=売れる」か「お客さまに嫌われる=売れない」か。

 

売れるように、そしてお客さまに好かれるように、自分自身を磨くことを意識してみましょう。

 

連絡がマメ

2つ目の共通点は、お客さまとの連絡がマメな人です。

 

お客さまからの連絡にマメに返信できるかどうか、それが今後の売れ行きに影響します。

 

愛香える
愛香える
連絡をマメに怠らないプレイヤーさんはみんな売れてる印象がありますね。

 

頻繁に連絡すればお客さまとの関係性も深くなり、売上アップに繋がる可能性もあるのです。

 

プレイヤーさんの仕事は24時間なので、返信するタイミングに正解はありません。

 

ご自身の都合に委ねますが、どんなに遅くても24時間以内に返信するようにしましょう。

 

例外的な状況でない限り、基本的には早ければ早いほど良いと思います。

 

お客さまとのコミュニケーションも営業活動のひとつなので、積極的に連絡してみましょう。

 

スタッフやキャストとの関係が良好

3つ目の共通点は、スタッフやキャストとの関係が良好な人です。

 

売れているプレイヤーさんは、仲間たちと積極的に交流していることが多いです。

 

営業が終わった後にみんなで食事に行ったり、ホストクラブのレクリエーションに参加したりしています。

 

他のプレイヤーさんはライバルでもありますが、同じお店で働く仲間でもあります。

 

売れるためには、個人の営業活動だけでなく周りにいる仲間の協力も欠かせません。

 

愛香える
愛香える
お店のスタッフやキャストと仲良くできれば、ヘルプが必要な場面でフォローしてくれることもありますし、効率よく売上を伸ばせるようになります。

 

逆にスタッフやキャストと仲良くせず、明らかに下に見ていたりすると誰にも相手にされなくなります

 

お店自体が盛り上がらなければ来店してくれる女の子も減っていき、自分が指名を受ける可能性も減っていきます。

 

他のプレイヤーさんはライバルではありますが、お店を共に大きくしていく仲間でもあります。

 

上記のメリットが得られるので、今後は今まで以上に協調性を意識してみてはいかがでしょうか?

 

マジメで素直な性格

4つ目の共通点は、マジメで素直な人です。

 

売れるプレイヤーさんは、先輩のアドバイスを素直に聞いています。

 

なぜなら先輩が体験したエピソードの中には、成功のヒントが隠されているからです。

 

参考になりそうな部分は吸収し、今後の仕事に活かしてみましょう。

 

先輩のアドバイスを素直に聞けない人は、先ほど述べた自己流に走ってしまいます。

 

先輩のアドバイスを素直に聞く、素直に受け止める意識を持つことができれば、自分自身の糧になるはずですよ。

 

時間の使い方が上手い

5つ目の共通点は、時間の使い方が上手な人です。

 

売れているプレイヤーさんは、プライベートでもお客さまとのコミュニケーションや自分磨きに精を出しています

 

余った時間に売れるための行動をしているのです。

 

プライベートは自由に過ごしていい時間ですが、先述のようにホストの仕事は24時間と思ってください。

 

愛香える
愛香える
売れるプレイヤーさんは、常に先を見据えて行動していますよ。

 

営業時間外でもお客さまとLINEでやり取りしたり、アフターや同伴をしたりして信頼関係を築くことが大事なのです。

 

上記の5つの特徴はお客さまのニーズを満たすうえで欠かせないものばかり。1つひとつの積み重ねが売上に直結するので、できていない方は直す努力をしましょう。

売れないホストが売上を10倍にした方法

売れないホストが売上を10倍にした方法

最後に、僕がホスト時代に行ったとっておきの方法をご紹介します。

 

以下の方法によって売上が10倍以上にアップしました。

 

今からでも遅くはありません。これから紹介する2つの方法を意識すれば、あなたの売上アップに貢献できるかもしれません。

 

ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください!

 

売れてる先輩ホストに話を聞く

繰り返しすぎてウザいくらいですが、最初の方法は売れている先輩の話を聞くことです。

 

なぜ売れているのか、売れるために意識したこと、生活スタイル、マインドなどを聞くことで、売れるために必要なヒントが得られます。

 

先輩プレイヤーさんの多くは、ハングリー精神のある後輩、学ぶ意欲のある後輩に対して色々と教えてくれます。

 

最近は教育に力を入れているホストクラブもあるほどで、先輩からアドバイスをもらうチャンスは十分あると言えます。

 

売れっ子のプレイヤーさんは、先輩のアドバイスを参考に自分なりの戦略で営業している方がほとんど

 

ですから、売れているプレイヤーさんから積極的にアドバイスをもらってみましょう!

 

もらったアドバイスをそのまま実行する

次は、先輩からもらったアドバイスをそのまま実行してみましょう

 

先輩からもらったアドバイスをすべて実行するだけですが、大事なのは「守・破・離」の「守」を徹底すること

 

守・破・離は、修行における段階を指しています。

 

守は、先輩のアドバイスを忠実に実行して自分のモノにするという意味です。

 

まずは先輩のアドバイスをアレンジせず、そのまま実行してみてください。

 

つまり「先輩の芸を盗む」感覚です。先輩の成功例を自ら体験してみて、それが良い結果になったらモチベーションが上がるはず!

 

ある程度売れてきたら、自分の得意・不得意を分析してアレンジしてみます。

 

成功の秘訣を知ったうえで自分のスタイル、いわば自己流を作るのが理想的です。

 

僕は上記2つの方法を実行し続けたら、売上が10万円から100万円以上にアップしました。道のりは険しいですが、諦めずに頑張ることが肝心です!

 

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まとめ:売れないホストも意識次第で売れっ子ホストになれる

今回は、売れないプレイヤーさんの主な特徴と、売れるための対策について紹介しました。

 

紹介してきた特徴と対策をまとめると以下の通りです。

 

売れないプレイヤーさんの主な特徴
・売れないことを誰かのせいにする
・自己流に頼りがち
・明確な目標がない
・学ぶ姿勢が足りない
・時間の使い方が上手ではない

 

売れるための対策まとめ
・自分磨きをしてみる
・先輩のアドバイスに耳を傾ける
・先輩のアドバイスをそのまま実行してみる
・目標に向けて行動してみる
・空いた時間で営業をしてみる

 

店舗や業界のトップを狙うことは難しいですが、上記の努力ができるか否かで結果が変わります

 

上記の傾向と対策を参考に、売れるプレイヤーさんを目指して頑張ってみてください!

 

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この記事を書いた人

愛香える

新しいことを始めたいと大学生でホストの世界に飛び込んだ。大学卒業を期にホストをやめ、現在はサイト運営やライターを仕事に。 人生を変えてくれたホストの魅力を広めたい!ホストが好きだからこそホストのリアルも教えます。

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