今話題のホストさんをご紹介する本シリーズ。
今回は歌舞伎町『SENSE TOKYO by ACQUA』の代表・KID(キッド)さんにお話をうかがいました!
『SENSE TOKYO by ACQUA』全国50店舗以上を展開するACQUA Groupとレジェンド・櫻 遊志さんがタッグを組んだ注目店舗。
ネオン調のおしゃれな同店でお店の顔としてご活躍されているのが、KIDさんです。
KIDさんはもともとホストに興味がなかったものの、数々の可能性を秘めるホスト業界に魅了された一人。
そんなKIDさんに未来について本インタビューで存分に語っていただきました。
■プロフィール |
源氏名:KID(キッド) ホスト歴:約6年半(※2024年9月時点) 役職:代表 |
■在籍店舗 |
SENSE TOKYO by ACQUA(東京都/歌舞伎町) URL:https://hostjob.jp/tokyo/area15/247/ |
■経歴 |
・前職:バーテンダー、SP ・2018年SENSE TOKYOにてホストデビュー ・2022年にACQUA Groupと合併 ・2022年11月支配人に昇格 ・2023年4月より代表に |
KID:SENSE TOKYO by ACQUA(以下SENSE TOKYO)を作った櫻遊志(さくらゆうし)からのスカウトです。
僕は沖縄出身で、モデル活動で上京したんです。
プロ格闘技をやっていたんですが、20歳の時に大けがをしてドクターストップがかかり……それで筋肉の大会に出て日本1位を獲ったり、トレーナーをしたり、バーで働きながらSPをしたり、モデルをしたりしていました。
もともとホストに興味はなかったんです。
でもSENSE TOKYOに行ってみると印象は全然違いました。イケメンたちがたくさんいるし、なにより接客が本当に素晴らしかった!
女性とも話せるし、頑張れば良い給料をもらえる。やってみる価値があるな、と思ったんです。
いい男になれるんじゃないか、と魅力的に感じたのもあります。
KID:ええ、そうです。僕はホストに対してダークなイメージというよりチャラチャラしたイメージがありました。
チャラい男にはなりたくないと思っていたので、始める時も「女の子を悲しませず楽しませる」「汚いことはしない」という約束で入店しました。
最初は1年契約でした。幸いにも最初のほうから売れたので、このまま頑張ることにして今にいたります。
KID:だいぶ紳士にしてるのかなと(笑)
でも接客の仕方はだいぶ変わりましたね。紳士でありながらクールを演出したりしていましたね。今もですけどレディファーストをとにかく意識していました。
でも途中で気づいたんですよ。やっぱりかっこいいだけじゃ魅力はないなって。
そこからトーク力や面白さを意識して、結構おちゃらけキャラでやっていますね(笑)
KID:お笑い芸人さんもそうですが、僕は(新宿)2丁目の方々に勉強させていただきました。
2丁目の方のトーク力って素晴らしいんです。圧倒されました。
2丁目に行ったり、同業に行ったり……自分の足で動いて勉強しています。
KID:かもしれません。好きなことにはストイックになれる、という自分の性格も起因していると思いますが……。
代表だからこそ自分がまず勉強しないと。自分から行動しないとみんなもやらないと思いますから。大事なことですね。
それにどんどんすごいキャストは出てきますから、勉強しないと売れないかなって思っています。
KID:ダサく生きたくないっていうのが一番ですかね。
どうせ人生やるなら、生きていくなら絶対成功したいんで。「やるしかない」と思っているんです。
KID:そうですね。
ネガティブなニュースもある業界ですが、だったら業界もお店も、自分から変えていければ良いんじゃないかと思うこともあります。
実際SENSE TOKYOは2年前にACQUA Groupと合併したという大きな変革がありました。
当時も良い環境ではあったものの、みんな何かしら言い訳をして移籍や退店が重なった時期。最終的に残ったのは僕を含めて3名でした。
僕はこの店がなかったらホストはやっていなかったし、(櫻)遊志さんへの忠誠心もあったので、なんとしてでもこの店を守ろうと。いろんな試行錯誤をして立て直しをし、今安定してきました。
そのタイミングで後輩ホストへの教育に携わるようになり、より行動力は意識するようになりましたね。
KID:ラフに「ご飯行きましょうよ」とか言えるような壁を作らないようにしています。
やっぱり1週間のうち6日間一緒にいる。つまりプライベートの友達や家族よりも過ごす時間が長いんです。
ちょっと怖く見られることもありますが、そこはギャップを見せます。特に面接は内面を見せて究極に優しくしています(笑)
KID:そうですね。
でも結構他の同業さまとか、よく行くバーのホスト経験のある方に「KIDくんは代表としてちょっと優しすぎるよ」と言われることはあります。
でも僕は「代表ってそんな厳しくしないといけないの?」って思うんです。もちろん接客していて悪い部分は注意しますが、それ以外は距離感近く、家族みたいに接していますよ。
最近は従業員に「強面のKIDさんが見たい」なんて言われることも(笑)僕は女性よりも男性にモテるんです(笑)
KID:そうですね……ストレートすぎますけど、いつでも連絡をとれるように睡眠を調整したり……
あとは「マメさ」です。難しいですけど。
KID:もちろんです。できる人って連絡とかがマメなんですよ。
お金をかけていただくわけですから、まずは女の子の事情を知るのが一番。
当たり前すぎるんですが、当たり前=基礎なんですよね。筋肉の大会でも何に対しても、基礎がブレるとうまくいかないんです。
有名なボクサーも、一番最初にストレッチとシャドーボクシングが大事だと言いますから。
KID:その当たり前のことを通して女の子の事情を知ると、売掛って問題もさほど気にならなくなるはずです。
2023年12月より歌舞伎町では売掛禁止される流れになっているんですが、これってポジティブなことなんです。
売掛って女の子の借金であり、ホストの借金でもあるので、なくなることでどちらにとっても良い方向に。
ホスト業界はもっともっとクリーン化されると思いますし、良い方向に進むように僕も変えていきたいですね。
KID:本当にそうだと思います。
特にうちは歌舞伎町エリア以外から移籍してきたキャストも集まっていますが、大半が未経験からスタートしています。夜職自体未経験って子が多いんです。
未経験から「この子売れたな」という子を挙げるとすれば、皐月(さつき)でしょうか。
彼は入店当初からビジュアルが良くて期待していた子です。でもプレッシャーに押しつぶされて、売れない時期もありました。
でも彼のすごいところは諦めずに継続したこと。今やNo.1やNo.2に入るほどになりました。
ホストとして売れるには「決断の早さ」「スピード力」「諦めない」が必要だと思いますよ。
KID:SENSE TOKYOは個性を大事にしているお店。だからジャンルの縛りもないですし、実際いろんなホストが在籍しています。
そんな1人ひとりが輝けるよう、ファッション研修が毎月1回行われています!(櫻)遊志さんからアドバイスをもらえるので、その日は自分が自信を持った服装で来るんです。
アドバイスをもとにどこで服を買うべきか……なんて相談を僕個人やらグループLINEで共有して、みんなで調べ合ったりもしますよ。
ハイブランドで着飾ることがTHE・ホストというのもわかります。でもブランドだけじゃないんですよね。人が良くてファッションが良ければ、ファストファッションでもハイブランドに見えることだってあります。
KID:そうですね。僕自身も営業前に「今日の髪型良いじゃん」などと毎日褒めるようにしています。
もちろん似合わない時もハッキリいいますが、それは営業後。営業前に下げるようなことは言わないようにしています。そのほうが仕事を楽しんでパフォーマンスできますしね!
KID:向上心ある子というか、やる気ですね。
根性論はそこまで好きではありませんが、結局気合と根性とやる気。「何としても売れてやるぞ」みたいな。「何も捨てるものねえ」みたいな。
「怖いものねえ」ぐらいの勢いでくる子は一緒に働きたいなってそう思います。
ホストとして売れるには決断力の早さも重要。迷う前に応募してくれたら嬉しいですね。
ちなみにうちはお酒が飲めなくても問題ありませんよ。お酒が弱い子も苦手な子も頑張ってますから!
KID:まずはプロデューサーになることです。
それからSENSE TOKYOを広めて、このACQUA Groupの頂点に立たせて、拡大できたらと思っています。
キャストを裕福にするのが僕の責任というのもあるので!そのためにもやはり自分で結果を残したいですね。
KID:ありがとうございました!